×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



徒然日記・09月分。


09/01

せぷてんばー。なにやら今日は、半そでだと肌寒いぐらいの低気温だった。オイオイ一気に秋かいな。なんかこう、段階的に下がってくみたいな調整は無いのか。どーせまた暑い日が1回くらい来るとは思いつつ、ひょっとしたら無いかもとゆー恐れもチラホラと。

『FF5アドバンス』の画像(ただし英語版)。単に元の記憶が薄れてるだけかもしらんが、グラフィック少しキレイなってる気がするなー。余所でもチラホラ言われてるが、セリフと一緒に出るフェイスグラフィック、私も「天野さんの絵じゃない方が良い派」だったり。『5』のナカミには、氏のイラストだとあまりそぐわない気がするんだよねー。ともあれ、ただただ純粋に楽しみ。いま別のFFやってるクセにな。

んじゃ今やってるFFのハナシ。ウチのお客さんひとりからWi-Fiのコードを教わったので、チマチマとモグ通信を始めたのだけど。コレきっかけで起きる隠しイベントって、ホントに誰か友達と通信のやりとりしないとダメなんだなー。他者と通信してよーやくNPCとのやりとりも進展しだしたから、きっとそーゆーことなんだろう。んで、それって"有り"なのかなぁ、と若干の疑問が。

きっと。こーゆー通信の仕組みは、今度出るポケモンにも似たよーなのがあると思われる。そこでコレ、一緒に遊ぶ相手がいないプレイヤーがもしいたとしたら、その人は隠し要素を出せないってコトになるんだから、そこのフォローってどーにもならんのかねぇ、と。まぁ言っても本作(そして多分ポケモンも)、一定以上の普及が見込まれるタイトル&本体同士の直通信でも同じことは可能 だから、実のところ制限らしい制限って無いに等しいんだけど。う〜ん、やっぱ余計な気の回し過ぎかなぁ。

てかコレ、結局は一緒に遊ぶ相手に不自由するオトナプレイヤーの言い分だよな。学生(小・中・高生)にはまるで無用な心配だし、Wi-Fiだってネットを利用すればすぐ解決する問題だし。う〜む、私もムダに歳食った考え方をするよーになってしまったものだ(苦笑)

09/02

晴れたらチョット気温上昇。つってもやっぱスッカリ涼しくなっちゃってるけど。なんか今年は残暑強めだとか言われてるらしいが、実際どーなのか微妙だなぁ。

ゲームグッズレビュー・クラブニンテンドー『マリオ帽ケース』の検証。おっと、それは既にオレが昨年12/09に通った道だゼ!!(←ムダに勝ち誇った顔で) イヤまぁ、検証・解説の詳細具合でいったら、やっぱゲームWATCHにはぜんぜん負けてるのは確かなトコなんだが。ところでこのケース、当時はやや低めの評価をしているが、その後はワリと使い勝手の良さにも気付き、今でもフツーに活用してたりする。

なんつーのか、個人的には「ファーストインプレの"弱さ"が出ちゃった一例」だなー、と。まぁファーストインプレには別に利点もあるから、今後も止めるつもりは無いけれど。

09/03

アレコレと。報告すべきこともあったので、久方ぶりに後輩Fと顔合わせ、ダラダラとゲームやったりDVD観てたり。んで、先方が持ってきて今日ずーっとやってたのが『トリオンキューブ』。じゃあ軽く感想。題名通り、気持ちイイ連鎖がホントにサクサク決まるパズルだわ。ルールはそれこそ"秒"で覚えられる単純さながら、とにかく何の悩みも無しに連鎖が続いてくれるとゆー、つくづくフィーリング重視のゲーム性、だけどそれがフツーに気持ちイイと、そんな面白さ。

コレの何がイイって、そこらのパズルゲームと違いキレイに並べない方が逆に良い、ってのと、プレイヤー同士のウデの差があまり出ない、ってのがあげられるか。このお手軽感はなかなかのモノ。やらせてもらって良かった。同オフィシャルサイトにはPC向け体験版もあるので、お客様各位にはひとつオススメしてみたり。

んで。晩メシのあとで一緒に行き付けの家電屋に行って、ボケーッと買うでもなくゲーム物色してたら。偶然、ホントに偶然『サモンナイト2・廉価版』を発見、ヤロウの甘言助言のまま購入に踏み切ったりなんだったり。うーわー、いちおう探してたとは言え、まさかココで見つけるとは。つーか、いま買っちゃってどーすんのよオレ(微困) もし置いてりゃあ逆推薦でヤツに『大神』あたり買わせたのだが、悲しいかな置いてなかったし。くそぅ、何かが悔しい。

あと。『FF3』が完売だったのはそれなりに驚きつつ当然とも思うなか、『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』までが売り切れだったことには素でビックリした。自分でも多少気にはなってたが、コレのドコに訴求するモノがあったのやら。日本の未来は先行き不明だ(←爽やかな表情で)

09/05

半額に乗っかって。スキマスイッチ、坂本真綾、水樹奈々、コブクロなどなど、シングルを中心に久しぶりでCD大量レンタル。てか、水樹さんの歌は、前にヒトからもらったヤツとだいぶ被ってしまったよーな。今回分のベスト曲はどれかな。あえて選べばスキマスイッチの『ガラナ』かな。

ファミコン仕様の『スーパーマリオワールド』の動画。どーも観てる限りだと、ソフトウェアではなくタダのムービーのような感じなのだが、それでもこの表現度(「再現」とは少し違う)は相当のモノ。ピエロマシーンも上手に描かれてるしなー。まばたきまで作って見せてるのは実に細かい。しかしなんだ、こーやって観てると、FCのスペックでもワリとキレイな絵ぇ描くもんだな、と。ここまで色数出るもんだったっけ?

では、コミックレビュー『ARIA4巻』を追加。アニメ観たいとは前から言ってるけど、それと別にドラマCDも2巻がほしいんだよなー。そーいや、CD版はキャストが全員違うんだったか。そーゆーのにイチイチ違和感覚えるタチではないけど、どう違うかってのはフツーに気になる。男キャラも別の声優なのかねぇ?

09/06

『Phoenix』を完全にストップしたまま進行中の『FF3』、遂にウワサに名高いラストダンジョンまで進行。んで、この期に及んでも油断したら速攻で全滅する本作はすげぇバランスだな、とつくづく思ったり。ま、ソレが別に欠点とは思ってないけど。つーかそれより、事ここに及んでもまだジョブをとっかえひっかえしてる私のプレイスタイルは、やっぱ間違ってんのだろーか。熟練度40越えてるジョブって未だに無いしなー。まぁでもゲーム進行に支障は無いケド。

伝えるべき相手には。あらかた伝達し終えたし、そろそろこの場でも明かそーと思うのだが。密かにワタクシ、来週にも引っ越して実家に戻ることになってたりする。あぁ、先に言っとくと、そーゆー理由で来週早々から数日ほどサイト休業に入るので、訪問客各位に到ってはその旨ご理解くださいませませ。

で。そんなこんなで昨日今日は業者に見積もりに来てもらって、ドコの会社で引っ越そうかと選択最中なワケだが。いやー、業者の代金ってホントにピンキリだわ。つーか、最初は面倒くさかったのでアパート管理会社と提携してるとこでイイかなとか思ってたら、想定よりだいぶ上の見積もりを食らって、慌てて余所の業者にも来てもらったりなんだったり。始めこのアパートに来たときは、距離・荷物ともそーでもなかったが、今度の実家移動となると距離も長けりゃ、3年いたせいでモノも結構増えたしなー(※私がここに移り住んでる経緯はミョーに説明がややこしかったりする) そりゃ増額は覚悟していたが、よもや倍以上になるとは思わず。つーか、モノ増えたっつってもその7割ほどはマンガの類だっつーのがアレなトコだが。

ともあれ、イチバン割安だった地元業者で手を打って、とりあえずの手配は終了。ちなみに最高代金をふられたトコだと、12万とか見積もり出された。一生選ばねぇ。にしてもアレだ、明日っからの荷造りめんどくせーな(超本音

09/07

ダンボールを。調達してきたりして、少しずつ引っ越し準備をスタート。ま、元々とっちらかった部屋でもなかったから、そんな苦労も無いとは思うけど。まずとっ始めに、テレビ前のゲーム機を全部片付けてみたり。うおぉ、ゲーマーらしからぬ手際だ…! や、単に今はDSしか動いてないから、だったりするのだけど。

『ひと夏の経験値』読了。うん、これはなんつーのかアレだ、テーブルトークRPGをいちどでも遊んだことのあるヒトは全員残さず読んでみろ、みたいなモノが。そこを抜きにしても、取り上げる題材(TRPG)こそ特異ながら、少年達と少女との、まさにひと夏の交流を描いたひとつの青春ストーリーとして、まぁ悪くない内容。てか、読者によっては少々"痛い"モノがあるかもしれんな(苦笑) 多少文章の読みにくいトコがあったってのはあるが、とりあえず面白かった。それはさておき、カラーイラストの大半が女の子の濡れてる絵だっつーのはツッコミいれとくべき箇所なのだろーかと自問自答を。

さてさて、コミックレビュー『武装錬金10巻』を追加。よーし、予定通りアニメ開始前に完了できた! さほど意味のあるノルマでもなかったが、まぁ自己目標なんて達することにだけ意義があるのだ。そーいや、引っ越して実家に戻ったら、いちおうアニメは観られるんだよねー。実のところ本意でもない"戻り"だったりするが、そこんトコだけは楽しみにしていよう。

09/08

引っ越し作業進行中。てか、モノは元からまとまっていても、基本的に部屋自体は手狭ゆえ、支障の無いようにまとめてくのがワリと面倒。とゆーか難しい。ま、ココ来る前の部屋でもそーだったけど。とりあえず、最大物量のマンガ本をセカセカと箱詰め…しながらウッカリ読み込んでしまうとゆー引っ越し基本トラップに引っかかる。やー、『あずまんが大王』は面白いなー(←朗らかに言ってる場合か)

ソレはそれとして、コミックレビュー『ONE PIECE15巻』を追加。短期休業に入る前に、なるたけ"稼ごう"とゆー魂胆なのだが。あともっかいぐらい更新しときたいなー。そーいやアニメは来月から日曜朝に枠移動するようだが、また展開がハンパな状況での移動になっちまったよな。まぁ言っても仕方無いことだが。

09/09

時間かけて、苦労して、クリスタルタワー駆けめぐって、並み居るボス達を蹴散らして、そんでラスト『暗闇の雲』にぶち殺されました(完) うん、いまフツーに心が折れそうだヨ!(←むしろ爽やかな笑顔で) あのクソめんどくせぇボス戦ラッシュにまた挑むと思うと、素で憂鬱になれますナ! そーかナルホド、コレが全てを無に還すってことの真意なんだネ!!(←3のシナリオにかけたチョー高度なジョーク)

つーかコレ、闇の世界行く前あたりで一回外出てセーブ取らんとダメだ…… 実はクリスタルタワーに挑むのこれで2回目だしな〜………

完全に気力が萎えたが、ソレはさておき『FF6アドバンス』の発売日は11/30なんだとか。5の翌月か。早いね。ミニ情報はまぁ良いが、とりあえず新ジョブって何だ。新キャラの間違いじゃねーのか。

09/10

5.1chスピーカーも箱にしまったし、あとはもう明日のラストスパートで、引っ越し準備はどーとでもなりそう。似たもの持ってるヒトなら分かってくれると思うが、コレとPCまわりの整頓はホントに面倒だからなー。逆に言えば、ウチの場合コレらさえ片づけば残りはかなり楽なワケで。

つーワケで、明日の午前中にはサイトも休業モードに入る予定。電話回線はまだ生きてんだけど、モデムとか返却せんとならんからなー。まぁその辺の宣言はまた明日。

そんじゃお休みの前に、ノベルレビュー『マリア様がみてる8巻』を追加。自分でもかなり気にしてはいたんだが、かーなーり間を空けてのレビューになってしまった。てか、続巻もまるっきり買ってないからなー。今や完全に有名無実であるイラストコーナーも、ホントはこの巻と合わせて薔薇さま3名を描いてやりたかったんだが、あれやこれやでその辺もグダグダのまま。実家戻って時間あったら、なるたけ一気にあげるつもりでいよーか。描き始めたらあとは早いんだが、なー。そこに行くまでが、なー…(←すっげー遠い目)

09/11

ノルマ調整がアタマにあったとは言え、引っ越し準備しながらレビューの更新とか、我ながら大概ムチャなことやってんなぁ…

そんなワケで、引っ越しに伴いPCの片付けもせにゃならんので。今日から数日、当サイトはお休みさせていただきやす。もっとも、実家に戻ればネット回線はあるから、復帰自体はすぐ済むんだが。そこはソレ、実はサイト運営にあまり執着が無い管理人ゆえ(←コレを言うとワリと驚くヒトが多い。なんでだ)、それほど急いで戻る気もなかったり。まぁ遅くても1週間内には戻るけどな。

でわ、皆さんチビっとご機嫌うるわしゅ。

09/17

えーと、結局およそ1週間? 必要物資(?)として導入した無線LANの子機が、なんかマトモに動作してくれないとゆー純粋にイヤな気分になるワナを食らいながらも。休み続けてるのに少々飽きてきたので、今またチョット無理矢理な繋ぎ方をしつつサイトの復帰宣言。ウン、まぁ、数日前に掲示板で書いたとーり、始めようと思えばとっくにスタートはできていたのだがなー。

ともあれ。休んでるその間に、スクエニ・FF開発チームのPSPへの見切りっぷりにちと悲しくなってみたり(※同ページ2枚目の画像参照)こりゃ今年末のゲーム特別年末支出は5万円覚悟のレベルかもなーとか思ってみたり(※ゲーマーにのみ存在しうる経済問題)『風来のシレンDS』はSFCのこばみ谷編がベースってことに軽くガッツポーズしてみたり(※ただし12/15発売の報はひとっつも信用していないが)と、ゲーム業界がにわかに騒がしくなっていたりして。行けないのが新底残念ながら、来週の東京ゲームショウに適度な期待を抱かずにはいられない日々。あ゛〜、Wiiの実機触りてー…!

とりあえず、本日はこんな感じで、また通常営業に戻ろーかとゆー所存。事前になんかレビュー書けてたら良かったんだが、ビミョーにそんな余裕も無かったりしてて。

09/18

あれこれと。小細工を駆使したものの、変わらず無線LANが動かねぇ。てか、電波強度が激弱なだけで親機の認識はしてるってのが、正直かえって困る。ノート用のカードタイプやDSだったら屋内どの場所でもヘーキで受信すんのに、なんでデスクトップ用に買ったUSBタイプだけダメなんじゃい。んで、他にもここ数日、メールの送信だけができないとゆートラップも併発。なんか知らんが通信環境まわりがヘタってるなぁ…(頭抱)

ノベルレビュー『涼宮ハルヒの消失』を追加。アニメ版も観たいところだが、コッチ(実家サイド)のレンタル料金事情が前んトコの3倍以上とゆー微妙にシャレにならない値上がりっぷりゆえ、レンタル屋の利用自体が単純にためらわれる状況下にいたりして。安い店探すとなると、クルマ使わんと行けないような距離だからなー… 反面、テレ東系が観られるから、今秋からの新アニメには大いに期待できるのだが。うーん、ジレンマ。

09/19

メール送れない現象がよーやく解消できた。なんつーか、ニフティめんどくせーなぁ、といった感じ。イヤまぁ、セキュリティの都合なんだろーから致し方なくはあるが。

そーいや今更になるけど、『FF3』はとっくにクリアーしていたり。モグネット通信やってたおかげで、たまねぎ剣士は問題なくゲットできたし、残すは隠しダンジョンと熟練度MAX狙いといった状況。ではあるが、攻略サイト見てると隠しボスはレベル99推奨とか言ってるし、どーにもメンドクサイ感が。てかオレ、どんなRPGでも最大レベルまで上げたコトって無いんだよなー。SFC・『FF5』での全ジョブマスターだったらやってたんだが。どーすっかね、スッパリ諦めたほうが賢明かね。

09/20

『金色のガッシュ26巻』ゲット。ウム、待ちに待った復活シーンはやはり、見開きの演出効果も相まって「ヒーロー見参!!」といった感が実に強い。続く連載分は穴あきで読んでたりするのだが、今からもう続巻を期待してしまうね。あー、早く次読みてー。

蒸気の力でゲームボーイカラーを稼働。何で今更GBカラーなんだとかってツッコミよりも、蒸気頼りだとココまでやらんとGBすら動かないってことに軽い驚きが。今になって改めて、電池パワーのスゴさを思い知らされた気分。科学技術ってやっぱ"エラい"わ。ところでコレ、遊んでんの『ポケモン』かねぇ?

09/21

どーして私とゆー人間は、ヒマな状況にあるほど積みゲーに取りかかる気力を無くすのかね?、と自問自答な今日この頃。イヤもうマジで、1年前にもらったディスクをインストールしろやオレ。年末までのゲームスケジュール考えたら、そろそろ『サモンナイト2』もやらんとダメだしなぁ。んで、こーやって日記で書いたら多少奮起されるかと思ってみるも、やはり気力はさして湧かず。ホントめんどくせーな、この特性。なんかの"スイッチ"入らんと絶対ダメなんだよなぁ。

実家戻って以来。使ってるPCモニタは、本体だけブッ壊れたせいで無用の長物と化していたVAIOの液晶ディスプレイを借り受けており。サイズこそ同じながら、発色等はやはりコチラの方が上であり、それなりにイイ思いをさせてもらってたりする。ま、前のCRT自体、あんま良い品でもなかったしなー。とまぁ基本的に満足しているのだが、ただ一点、動画を観てる時だけなんとなーく画面が暗い感じがするのがフシギ。黙って使ってる分には、むしろ輝度高いくらいに感じてるのになぁ。液晶ってそーゆーモンかね。昔は確かに動画には向いてないとか言われていたが、私はアレ、一種の言いがかりだと思ってたけれど。

あー、モニタ関係で抱えてる問題だと、テレビのUHFチャンネルだけ微妙にノイズ入っちゃうのがあったな。特にテレ朝系(※北海道は『どうでしょう』等があるので何気に重要度高し)が強いのが、気になって仕方無い。アンテナブースターでも咬ませば解決するんだろーが、アレ意外と高いんだよなぁ。とりあえずは諦めてるけど、秋からアニメ観るようになったらチョット困る。つーか、なんで私の部屋だけ電波弱いのだ。家の構造からして影響出てるっぽいなぁ…

09/22

マイPCの。無線ネットワークが、当初予定の3倍の金額を費やしてよーやく確立できましたアリガトウゴザイマシタ() …タダでさえ節制するべき現状に、なんだこの痛々しい出費。あ゛〜もう、しばらくウチのネット環境診たくねーわ。とりあえず、コレでやっと家族に文句言われなくなる(※今まで10mケーブルでムリヤリ親機と繋げてた。自分でも感じてたが死ぬほどジャマだけが、いま唯一の安心しどころか。

そんなこんなでレビュー書く気力もカンペキ消え去ったので、今をときめく(※私の中だけで東京ゲームショウ2006の話題でも。イヤもう、去年に引き続き今年も本気のホンキで行きたかったんだが、まぁ色々な不徳のいたす結果、このよーに自宅でウダウダ日記書いてるワケであり。あーちくしょー、Wiiリモコン触りてぇ…!!

グチは捨て置いて。「PS3の発売価格をひとつ抑えて出す」とかって報道に、なーんかビミョーな感想を抱いてみたり。や、がんばって安い値段で出そうとするその心意気(てか、覚悟?)は、ホント買ってあげて良いと思う。が。言わずもがなだが、ソレってWiiへの対抗意識満タンじゃん? もチョット言えば、PSP出した時と同じハナシじゃん? あん時はアレだ、アセって早く・安く出したせいで、初期不良の雨あられ、結果そのせいで勝負に勝てなかったってコト、よもやお忘れになってないでしょうねSCE?

消費者に求めやすい価格で売る、それはとてもお客思いで良い商売である。だがしかし、安くしたために製品クオリティまで下げてしまうような、もしも仮にそんな事態になったとしたら、それこそ本末転倒とゆーものだ。大体が、「他者とは一歩も二歩も違う性能の次世代端末」とかゆー前に言った言葉が、実は口先だけの自身だったと露呈してるよーなモンじゃないか? 本当に自身があるのなら、既出の価格で勝負すればイイのにさ。

まぁ、そんな感じで勝手に心配&ネガティブ意見を並べてみたが、本当の"答え"はやはり11/11の発売日を待たねば分かりっこないワケで。さーて、どうなるコトやらねー。あといちおう、求めやすい価格で売ろうとするその姿勢は、マジで評価はしている。否定ばっかするのは趣味じゃないので、その一点だけはハッキリ言わせてもらおー。

09/23

『サモンナイト2』開始。まぁアレだ、序盤から早々2回ゲームオーバーかましたのは、単に私がド下手くそだってコトで良いとして。長年この手のシミュレーションなりタクティカルなりから遠ざかってた理由、改めて触れてみて分かった気がしたな。まぁイイや、つっかえつっかえ遊ぶとするか。にしても、これぐらいの時期のゲームって、なんで主人公のボイス(及び、他キャラが名前呼ぶ時の声)が無いのが多いんだろな。個人的に、プレイヤーに名前選ばすのってムダな選択権だと、昔っから思ってるんだけどさ。

友人aruruから。オタクバトンなるものをオーバースロー気味に投げつけられたので、サックリ解答してみよーかと。基本ルールは

【ルール:見た人は絶対やること! 】
【答え終わったら最後に一つ追加すること。 】
◎:キャラもストーリーも知ってる
○:だいたい知ってる
△:聞いたことはある
×:全く知らない

だとか。正直、◎と○との区別があまりにも漠然とし過ぎてたり、本気でアホみたいな分量なので閲覧者各位はあまり見ない方が賢明だったり、どーあがいてもサイトレイアウトが激狂い必至なのがイヤだったりするのだが。ま、テキトーに答えてみましょ。

■NARUTO →◎

■D.Gray-man →◎

■テニスの王子様 →△

■BLEACH →◎

■ONE PIECE →◎

■ガンダム →○

■ファイナルファンタジー →△

■新世紀エヴァンゲリオン →◎

■ドラゴンクエスト →○

■BLACK CAT →◎

■学園ヘブン →△

■ドラゴンボール →◎

■北斗の拳 →○

■聖闘士星矢 →○

■ボボボーボ・ボーボボ →△

■HUNTER×HUNTER →◎

■銀魂 →○

■DEATH NOTE →○

■魔人探偵脳噛ネウロ →◎

■少女革命ウテナ →△

■Dr.スランプ アラレちゃん →○

■パタリロ! →△

■地獄少女 →△

■エウレカセブン →○

■ゼノサーガ →○

■新世紀GPX サイバーフォーミュラ →◎

■ストリートファイター →○

■かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜 →○

■こいつら100%伝説 →×

■スラムダンク →○

■名探偵コナン →○

■ビックリマン・愛の戦士 →△

■ツインシグナル →◎

■GANTZ →×

■ギャラリーフェイク →△

■ローゼンメイデン →△

■I"s →△

■サクラ大戦 →○

■どうぶつの森 →○

■MOTHER →◎

■ドカポン →○

■こち亀 →○

■ついでにとんちんかん →○

■デビューマン →×

■ドロヘドロ →×

■ガンスリンガーガール →△

■寄生獣 →△

■COWBOY BEBOP →◎

■ぴちぴちピッチ →△

■アルプス伝説 →×

■帯をギュッとね! →△

■大相撲刑事 →×

■ハヤテのごとく! →△

■機動警察パトレイバー →◎

■センチメンタルグラフティ →○

■機動戦艦ナデシコ →○

■スレイヤーズ →○

■自由人HERO →△

■LOVELESS →△

■桜蘭高校ホスト部 →△

■天は赤い河のほとり →△

■青い花 →×

■シティーハンター →○

■純情ロマンチカ →×

■MONSTER →△

■幻想水滸伝 →△

■おおきく振りかぶって →△

■RAVE →◎

■メダロット →△

■ヒカルの碁 →◎

■BLUE SEED →△

■覚悟のススメ →△

■トライガン →○

■セーラームーン →○

■FATE/stay night →△

■ハーメルンのバイオリン弾き →◎

■ワイルドアームズ →○

■爆走兄弟レッツ&ゴー! →△

■コゼットの肖像 →×

■テイルズオブジアビス →◎

■聖剣伝説 →◎

■幽遊白書 →◎

■ジャングルの王者ターちゃん →○

■ARZA →×

■世界名作劇場 →○

■ジブリ作品 →○

■気まぐれオレンジロード →△

■魔法騎士レイアース →△

■アウターゾーン →○

■ドラえもん →◎

■ふたりはプリキュア →△

■REBORN! →△

■ZONE−00 →×

■GANGKING →×

■ROOKIES →×

■サムライチャンプルー →○

■PAPUWA →△

■HELLSING →○

■仮面ライダーカブト →△

■ハチミツとクローバー →△

■ベルセルク →△

■シャーマンキング →○

■ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 →△

■金魚屋古書店 →×

■V・Kカンパニー →×

■トリニティブラッド →△

■今日からマ王! →△

■フルーツバスケット →△

■きせかえユカちゃん →×

■デルフィニア戦記 →×

■攻殻機動隊 →△

■エンジェルハート →△

■ガラスの仮面 →△

■彼氏彼女の事情 →△

■ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜 →△

■機動戦士ガンダム →○

■機動戦士ガンダムSEED →△

■今日から俺は!! →△

■キン肉マン →○

■GS美神 極楽大作戦!! →◎

■3.3.7ビョーシ!! →△

■天使な小生意気 →△

■逮捕しちゃうぞ →△

■犬夜叉 →△

■トッキュー!! →△

■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚 →◎

■らんま1/2 →○

■ルパン三世 →○

■銭形泪 →×

■魔法陣グルグル →○

■行け!稲中卓球部 →△

■頭文字D →△

■ろくでなしブルース →○

■ジョジョの奇妙な冒険 →○

■スターオーシャン →△

■フリテン君 →△

■うしおととら →△

■ARMS →△

■グラップラー刃牙 →△

■Monacoの空へ →△

■魁!男塾 →○

■ふたりエッチ →△

■ホタルノヒカリ →△

■魁!クロマティー高校 →△

■山田太郎ものがたり →×

■I'll →△

■E's →△

■ベルサイユの薔薇 →△

■ハニバニ →×

■最終兵器彼女 →△

■ナンバーファイブ(吾) →×

■BASARA →△

■GO!ヒロミGO! →×

■天使なんかじゃない →×

■団地ともお →×

■封神演義 →◎

■遙かなる時空の中で →△

■DOLL →×

■不思議の海のナディア →△

■鋼の錬金術師 →◎

■星界の紋章 →○

■伝染るんです →△

■青い車 →×

■サイボーグ009 →△

■つる姫じゃー! →×

■ラストイニング →×

■爆れつハンター →△

■喰霊 →×

■特攻の拓 →△

■セキレイ →△

■武士沢レシーブ →△

■めぞん一刻 →△

■ロマンシング・サガ →○

■シグルイ →△

■僕といっしょ →×

■すごいよ!!マサルさん →◎

■火星田マチ子 →×

■獣王星 →△

■ポーの一族 →×

■ARIA →◎

■ストロベリー・パニック →△

■コジコジ(さくらももこ) →△

■Anne Freaks →×

■太臓もて王サーガ →△

■ザ・シンプソンズ →△

■ああ探偵事務所 →△

■フルメタルパニック!ふもっふ? →◎

■カービィ →◎

■ひぐらしのなく頃に →△

■涼宮ハルヒの憂鬱 →◎

■仮面ライダー555 →△

■仮面ライダークウガ →△

■リンクの冒険(著 乱丸) →△

■マブラヴ オルタネイティブ →△

■武装錬金 →◎

■BlackBloodBrothers →△

■皇国の守護者 →◎


……う〜ん、とりあえずやってみたけど、やっぱあいまいな分類にしかならないのが嫌だなぁ。別に考えて解答なんてしてないけど、どーにも好きになれない類のバトンだった。大体が、「カービィ」ってソレ何作目の『星のカービィ』を指してんだよ。そーゆートコも気にくわない部分だな。まぁ苛立ちはさておき。終わったら一個追加する権利があるよーなので、そーねぇ、ココはいっそ×回答率95%オーバーを目指してコレを。

■超弩級ほかほか戦士チャブダイン →◎

コレに◎つける人いたら、その人とは友達になれそう(笑) あと、「見た人は絶対やること!」とかってキ○ガイにもほどがある基本ルールもあるが、そんなモンは当然ガン無視する方向で。もしも、どなたか受け取ろうとゆー方がいましたら、どうぞ自己責任でやってくださいませー。

09/24

やー、なんつーのかさ、『サモナ2』ってなんか難しくね? いや、実際のトコロの難易度は別に大したことも無いと思うんだが、少なくても本作、悪いイミでなく見た目と裏腹にヌルいゲームでは決してないよな。チュートリアルなんかも全然無いから、取説ちゃんと読まないとマジでハナシにならねーし。この手のジャンルに慣れてるプレイヤーには、たぶんそーでもないくらいのバランスなんだろーが、しかし。敵のAI、確実にコチラを殺しにかかってくるのが、正直歯ごたえありすぎだぃ(泣言)

レンタル屋。5本セットの割引使っても、前んトコの倍高いってんだからまぁ、大概どーにもならんよなぁ… 先日のPS3の話題じゃないが、競争原理が働くのってやっぱ消費者には重要だわ。

グチはさておき、『劇場版ONE PIECE・カラクリ城のメカ巨兵』を視聴。サクッと感想。今回の劇場版は全編通して「エンターテイメントの回」でした。シリアスな展開はほとんど抜き、最初っから最後までお笑いに特化した内容で、それが実に小気味良くも面白い。とにかくまぁ茶化すのなんのってな。うむ、この演出具合はやはり、アニメ版総監督である宇田さん手ずからって感じが実に強かったね。

主な見所は、敵キャラ・ラチェットの声優であるSMAP・稲垣さんの演技か。まぁなんとゆーか、威厳も迫力もまるで皆無なへっぽこ悪役が今回の敵だったんだが(笑)それがコレ以上ないってほどの名演技。途中の感じを聴く分にアレ、気迫のある声は絶対作れたハズだから、完全に演出でやってたんだろーな。いやホント、SMAPの面々ってマジで多才な人がそろってるわー。

他の細かいトコでも、ギア2を体得するキッカケとなるよーな、先のアニメ展開と上手くリンクさせた描写を入れこんでたのもナイス。ただ一点、チョッパーの声がまだ伊倉さんに交代してた時期だったのが、唯一残念なトコだが、内容の面白さに影響あるでもなし。実に面白かった。ところで本作、全体的にナミの活躍が目立っていたが、それ以上に彼女の乳が揺れまくってたのは何のつもりだ宇田監督。そんなにあの航海士が好きでしたか。

そんでは、コミックレビュー『QED10巻』を追加。やー、ようやく10巻とゆーか、未だに10巻とゆーか。まぁ巻数が多い作品には、どれも同じこと思ってんだけどさ。つーか、この作品もどこまで続けるのやら。「作品寿命」としては、そろそろ危うい頃だと自分は思ってるのだが。

09/26

窓。隙間程度でも開けてると少し寒い感じがあるんだけど、さりとて閉めきってしまうとなんか息苦しいよーな気になる。秋への変わり目は、この辺の「窓への対応」でビミョーに困るね。

『サモナ2』。フリーバトルで稼ぐこと覚えだしたら、ゲーム進行であんまヒーコラ言わなくなってきた。あぁそーか、このゲームはこーゆう遊び方なんだな?(←何かを掴んだ顔) シムジャンルへの不慣れも、この辺こなすことで少しずつ解消中。ん〜、やっぱオレの「ゲーム勘」ってソコソコ高いのかも、なーんて。とか言いながら、チョット油断してると速攻ユニット1〜2体討たれてたりするのだが。なーんか被ダメージ計算が狂うなぁ…

SFC・ドラクエ3、オルテガVSゾーマという夢のカード。「このムービー作りモンだよな?」とか「最初に『ひかりのたま』使うのがニクい演出だなぁ」とか「てゆーかポカパマズさん超強ぇ!」とか色々見所はあるだろーが(注:管理人はドラクエ3やったことありません)、それ以上に私はアニメーションの細かさに今更ながら目がいった。最初にモンスターのアニメが加わった「6」(だよな?)だってずいぶん感心したもんだが、改めて観るとやっぱ、面白いだけグリグリ動いてるよなー。なにせコレをやってるのはスーファミだもの、よくもROMカートリッジにこんだけのを突っこんだもんだよ。

09/27
ニュース聞いてて素で感じたんだけど。「安倍氏、安倍氏」ってなんかソレどーなのよ、と。や、ボケてみたとかそーゆうコトでなく。普通に首相って呼べばいいと思うんだがなー。(※言ってることが分からない人は音にして読んでみるとイイかもしれない)
09/28

平穏に。寝ていたところを姉上様に叩き起こされ、顔洗う間も無しにクルマ出さされて駅まで出勤送り出しのタクシーと化す。ちなみにこの時、ベッド出てからエンジンにキーをかけるまで、せいぜい7分ほど。…さすがにコレ、グーで殴っても罪に問われないと思ったんだがどーだろう。つーかせめてもっと早く言えや、と。

ピタゴラスイッチの映像集が出るとな。おぉコイツは素晴らしい!、とばかりにさっそくAmazonのショッピングカートにぶっ込んでみた(※当サイトの方針により、Amazonリンクは張りません。気になる方は検索してくだされ)…んだが、映像の収録時間が20分足らずとの表記を見て超ガックリ。ソイツはねーよ、NHK(微泣) 解説本とのセットあーんど今なら25%割引も利くっつったって、そんだけしか観られないDVDじゃー2000円強払うのも、なー。ま、発売日はまだまだ先だから、その頃に金銭の余裕ができてたら考え変わるかも、だが。イヤ待て、そもそも12月は年末ゲームラッシュの時期だったか…(←実にゲーマーらしい悩み方

09/29

『QED25巻』購入。あぁ、やっぱ加藤さんはあのミステリ馬鹿3人集が大好きなんだなー、と思わずにはいられない。いつも以上に生き生きして描かれてるものな、アイツらの回は。そして反面、今巻の「殺人回」の後味の悪さったら。う〜ん、やっぱりそろそろシリーズ完結させた方が良い気がするんだが…。『パンプキン・シザーズ』が連載移籍しちゃったから、ますます止められないのかもなー。

先日に。日記でコチラの「ゲームで一休みしませんか」を取り上げて以来、ダラダラと他の動画も観てるのだが。28日分で『カービィボウル』のプレイ動画を紹介していて、ひとりモニターの前でニヤニヤ顔。いやいや、あのゲームはパズルアクションとしては知る人ぞ知る名作だよ? どんだけ複雑なコースに見えても、緻密な計算さえできればそのほとんどがホールインワン可能とゆー、実に練り込まれた設計の妙が、もう。つーかまぁ、ソレをやるには当時出てた攻略本が必須(てか、無いと不可能)ではあったが、ソコを含めて実に面白いゲームだったのは確か。そーいや、私がドット絵に目覚めたのも、コレのネームエントリだったっけなー。嗚呼、バーチャルコンソールで遊びたいタイトルが、またひとつ思い出さされた。

それではゲームレビュー『ファイナルファンタジーV』を追加。なんかここ数ヶ月、ゲームレビューは月イチ追加が基本ペースになってるな。まぁそれが限度ってなモンか。そーいや本作、隠しボスにお試しで挑んでみてメテオ一発で皆殺しにされたので、大笑いしてその場で速攻レベル上げとか全部諦めた。や、アレ倒すまで強化するとか、本気でメンドクサ過ぎるから ( ̄▽ ̄)シ

09/30

ブラウジングしながらiTunesでMP3聴いてると、まれに曲が1秒ほどすっ飛ぶ怪奇現象が発生。うわ何だコレ、なんかフツーに気持ち悪いんですけど。何かの拍子でマウスの動作を拾ってるクサいが、原因はまったく不明。まぁ、最近PC自体もビミョーに調子オカシイしなぁ。無線LAN使ってるせいだと思うんだが。実害があまりないからって放っといてるけど、そのうち本格的にイカレたらマズいよねー。

口内炎が痛い。って、こないだできたヤツがやっと治ったのに、なんで後を追うように新しいのが生まれますかマイ口の中。何かの栄養素でも足りないのかと思ったが、野菜とか平均的に食ってるしなぁ、原因が分からん。とりあえず今晩は納豆食っておいたが、コレで改善されるかねー。ビタミンが足りないとかじゃないとしたら、まぁ原因は不愉快ながら大体分かるんだけどさ。



日記・10月分>

<日記・08月分


<<日記・過去ログ