×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



徒然日記・08月分。


08/01
おーがすと。ふと気付いたんだけど、まだ今夏は蚊に刺されてない気がする。なんだろ、体質でも変わったか? 羽虫の類は、窓からは網戸のスキぬって、ワリとサクサク入って来やがるんだがなー。昨晩も目の前飛んできた蚊(っぽい虫けら)を一発拍手で屠ったヨ! 黄緑の汁が平手に付いたヨ!(←そういうイヤ報告は止めろ)
08/03

早く帰れたから。ホントは新作ゲーム買いに行きたかった、んだけど、サイフの中身が4ケタ未満ではソレも適わず。てゆーか、帰宅途中に店がないと、ワザワザ寄って行くっつー気にもなれないんだよなー。

コミックレビュー『武装錬金9巻』を追加。ま、リアルタイムでのアニメ視聴は適わぬとゆー残念無念な結果となったが。でもレビューは宣言どーり、このまま一気に片付ける方向であることに変化は無し。さーて、コレで残すはあと1つかー。

08/04

雨降り中。こりゃひと晩中降ってそうな予感。まぁ、本州の他の地域と違って、コッチはあんまし雨降ってない昨今なのだが。

チョイと。余所のサイトのレビューを、久しぶりにだらっと読ませてもらったりしたのだが。なんつーのか、違う人間の感想を見るとタメになるなぁ、とつくづく感じてみたり。そこのレビュー、私の書くモノとはだいぶ別の向きのレビューが多かったワケだが。反面そーゆうモノを読ませてもらうと、自分の書くレビューの方向性が改めて理解でき、その点でとても参考(?)になるのである。そのサイト、ウチでも扱ってる作品の感想があって、しかもその感想内容がけっこう(かなり?)違ってたのが、またタメになったのだよね。

やっぱ、他人の意見・視点って重要だよなー。ヒトの目を気にしてたら、度が過ぎれば言いたいことも言えなくなるけど、ヒトの目を気にしないと、視野はどーしても狭くなっちまうからねー。

08/05

『冒険王ビィト』が載ってないと、月刊ジャンプってビミョーに物足りねぇなー。てかあの作品、コミックスは買ってないけど読むのは楽しみにしてるマンガの、個人的代表かも。

ゲーム買うの何ヶ月ぶりだろ。春以来? 『リズム天国』を購入。まぁなんつーのかアレだ、誤解を恐れず言い切ってしまえば、まごう事なく『メイドインワリオ』でした有難うございました(完)、そんな感じである。こんだけ雰囲気とか音素材とか同じだともう、シリーズ新作っつっても通じちゃうよなー(笑)

さすが音ゲーだけあり、GBAながらも挿入歌が数曲入ってる(まぁ旧M I Wシリーズにもあったけど)のだが。コレがつんく作詞・作曲だったことに素でビックリ。てか本作、実はプロデューサーがその人だったのね。あえてソコを売りにしなかったのは、変な色眼鏡で見られないようにしたかったんだろーか。とりあえず、期待通りに面白い。買って良かった。でもコレ、ある程度の集中がないとダメなせいで、「ながらプレイ」にはあんま向いてないのよねー。

08/06

あっぢー。室内温度計が34℃とか言ってんだけど。コレだけ上がっちゃうと、扇風機フル回転でもあんまし効果が無ぇなー。もともと風通し悪いし。どーにもならんので、特別本日は特別にアイスを2個食うことを自分に許す。昼はソフト。夜はシャーベット。あー、うめー。

絶賛『リズム天国』中。つーかもう全ステージ出してんだけどさ。んで、ホントは今あまりの暑さにヤル気がゼログラム…なのだが、コチラのサイトで「リズム天国・応援団員」に参加させてもらってるのもあるし、少々しゃべらせてもらおーかと。なんか今日は、向こう様から流れてきてるお客さんも多そうだしさ。

本作、よーく画面観てると気付くのだが、ぶっちゃけグラフィックがすごくチャチいのである。ステージタイトルの一枚絵ですら32色表現っぽいし、ドット絵キャラに到ってはどー見ても8色パレット制限。とにかくまぁ、絵だけ観てると見栄えが全然しないのだ。んで、その画像で容量を抑えた代わりに費やされてるのが、大量のサンプリング音声。ヘッドホンプレイだとよく分かるけど、挿入歌とかワリとイイ音で収録してるのに気付く。コレは勝手な推測だが、本作のデータ容量、音素材だけで半分以上使ってるんじゃないだろーか、とさえ思う。

コレは実に割り切った作り方してるなー、と。まさに弁当箱的な物作りの手本とでも言うか。まぁROMカートリッジのゲームなんて、みんなそんなモンだけど。実は始め、せめて盆踊りガールズ(←勝手に命名)くらいは色づかい増やしてキレイに描けばいーのに、と思っていたのだが。そのへん全部、開発側がワザとやってることなんだろーな。グラフィックを完全に"切る"代わりに、ゲームのキモである音に追求させたワケだ。『メイドインワリオ』シリーズは、音とグラフィックを大量に用意することでバラエティー感をふくらませており、ソコが同シリーズの魅力だと思っているのだが。本作はあくまで音だけにこだわったバラエティーっぷり。そーゆー点では、本作はやっぱ『M I W』とは明確に別物のタイトルなのだろーねー。

てゆーか、コレ遊んでるとGBAもまだまだ捨てたモンじゃないなー、とか思ったり。本体スピーカーがダメダメなだけで、ヘッドホンで遊べば充分イイ音鳴るものなー。元々音源も良いヤツ積んでるし。つーか、いっぺんヘッドホンになれると、DSのスピーカーでも物足りなくなる有様。カンペキにヘッドホン推奨だわ、本作。…嗚呼、ますます「ながらプレイ」に向かなくなる(苦笑)

08/07

昨日は。『リズム天国』関係で、忍之閻魔帳からは普段の4倍以上のお客さんが来ていた模様。今日も、コレ書いてる時点で3倍くらいカウンター回ってるし。何年ぶりだっけな、こーゆーアクセスバブルに遭遇するのって。ともあれ、忍さんお世話になりました(あるいは、なってます?)。

本州住まいの。遠方の友人(つーか大学時代の先輩)がドイツまで出張してきたとかで、その際に買ったとゆーおみやげを、わざわざ郵送でもらった。もらえるモノは病原菌を除いて何でももらう、を自称する身として、ありがたくいただかせてもらう。感謝感激、重ねてアリガトさん、GAUさん。

もらいものはふたつ。ひとつはお菓子。リキュール漬け(だよな?)のチップオレンジが入ったチョコで、コレがまぁストレートに美味い。う〜ん、外国の大人向けお菓子はウマいなー。フツーに気に入った。

もうひとつは

横顔が凛々しいゼ、フェニックスくん!(※ナルホドくんの海外版名称)

『逆転裁判DS・海外バージョン』ってぅおイっ! まぁなんつーか、アレだ、コレはヤッコさんからの明確なる挑戦状なので、受け取った以上はレビューを見すえた上でプレイさせてもらうこととする。(←日記に書くことで自分の逃げ場を消し潰したバカがココに) つーかコレどーしよ、マジメなハナシ、旧GBA版と平行してやらんとシナリオ読めねーよな…(超遠い目)


○オマケ 海外版を手にして分かったこと

・ソフトはリージョンフリー(つーかDS自体が全世界共通の仕様)なので、海外版でも楽々プレイ可能。余計な仕様を搭載させたものである

・言語選択はEnglish(英語)とFrench(フランス語)の2種。日本語は「に」の字のカケラも無し

・クリア済みの『逆転裁判(GBA)』をさすと新作の5話から遊べる、とゆー特典はどーやら無効の模様。ちと残念

・パッケージは半透明プラで、日本のよりも心持ち分厚い

・取説も2言語対応とゆー大ボリューム、ながら、中身はモノクロ印刷。外人さんってそのへん頓着無いのかもな

・販促用の小冊子(『nintendogs』とか紹介してるヤツ)は海外製品にもある模様。へぇ、向こうでも『ちびロボ』って出てんだなー

・海外版のクラブニンテンドーは「NintendoVIP」とゆーらしい。ポイントナンバーもあったが、日本版では桁数が違うため無効。これもちと残念

・商品はオモテからウラから全部見回してみてもアルファベットオンリーの表記。ゴメン、ボクちょっとジンマシンが出てきたヨ!(半ベソ)

08/08

あーつーいー。連日の熱気でこの上なくヤル気が出ないので、そのヤル気の無さそのままにWEB拍手のネタをひっさしぶりで更新。どのくらいヤル気がないかとゆーと、今回載っけた分の続きはほとんど用意してないっつーくらいにヤル気が無い有様である。アレだけ用意周到整えてた昔のオレはドコ行ったんだ… つーかそもそもコレ、冒頭の部分がすでにいっこも面白くねーしなー。さりとて、続きが面白くなるかと言えば、そんなワケはミリグラムも無いケドね!(←なんでそんなビミョーに自信満々なんだ)

08/09

イヤしかしなんだ、今更ではあるがガソリン代の高さったらホントどーにかならんモンかね。以前だったら3000円出せば満タンでもおつり出たのに、今だったら少し足りんよーな有様だからな。週末にはお盆帰省する予定だが、往復の燃料代を思うと少し憂鬱な今日この頃。

逆転さ…違った、『Phoenix Wright』、GBプレイヤーで翻訳代わりにGBA版を同時プレイさせるとゆー強引な手法で、とりあえず第1話を終わらせてみる。つーか、あんましムリに訳して読まなくても、なんとなくでもシナリオの中身覚えてるもんだなー、と。とは言え、分量の長いこの先のエピソードを前にすると、やはり戦々恐々ではあるが。やっぱ実家から無印GBAか英和辞書持ってくるしかねーな。そして『リズム天国』、これもGBAで遊んでみたが、取説にかいてたとーりビミョーなラグを感じるんだよね。でも、プレイ感覚においては、携帯機よりもホリのパッドを使うのがいっちゃん楽だったり。ドラムレッスンあたり、かなりイイ感じだわコレ。まぁ一長一短ってヤツか。

じゃあ、コミックレビュー『金色のガッシュ8巻』を追加。盆休みの前に、少しは更新数稼いどかないとな。出せるウチに出しとかんと、またいつ仕事とかで忙しくなるか分からんしねー。

08/10

実家に帰省する前にはとりあえず、冷蔵庫の中身をある程度以上整理しなけりゃならんのが、何気に面倒な作業であり。う〜ん、作り残したカレーは食いきったけど、キャベツとタマゴはこりゃ置いとくしかないなー。電源入れっぱなしにするとはいえ、やはり夏だと数日ほっとくのは少々怖い。

レトロゲーム紹介『クインティ』編。うーわー、なつかしー! このタイトルは、いわゆる「友達ん家で遊んでた」系のゲームだが、とにかく面白かった記憶が強い。ゲーム性も良かったけど、音楽が好きだったな。あぁそうそう、スイマーとかいたねぇ。昔のナムコタイトルであげれば、コレと『ワギャンランド』あたりが、個人的に思い入れの強いゲームであり。つーか『ワギャン』、いまこそDSでリメイクしないものだろーかと、かなり本気で考えているのだが。せめて、システムまわりだけでも復活させたタイトル作ってほしいんだがなー。

と、そんな昔ゲームを語ると一緒にあがるのが、Wiiのバーチャルコンソール。正直なトコ、懐古主義はあまり趣味じゃないため、当初は若干の難色を示してたりしたのだが。以前どこかで「DVDが再販される映画と違い、ゲームには(非合法である)PCエミュレータ以外に過去を振り返る手段が無く、そこが不満である」とゆー意見を見て以来、いくらか意識が変わったりして。そーだった、映画やマンガと違って、ゲームはハードが無くなったらソフトも消え去るしかないとゆー、実は特異な娯楽なんだよねー。「昔の良さばかりを懐かしむ」のではなく、「昔のモノに単純に触れなおす」とゆー視点が欠けていた自分には、コレで目から鱗な見解だったりしたワケである。

んでまぁ、Wiiで『クインティ』遊べたらイイなーとか、そんなことをボンヤリ考える今日この頃。少々話がズレるが、ソイツで復活する過去ゲーム、『テトリスDS』の上画面みたいな感じで多少のグラフィック強化をして配布されるんじゃねーか、と勝手に予想している。つーか、テトリスのアレ自体がバーチャルコンソール用の画像だったりするのでは、と。「いくらか映像に手を加えて出す」みたいなことは発表にもあったから、この予想はワリと当たる気がしてるんだけど。さてどーなるか。

08/11

明日っから。盆休みに入るので、やっぱり実家に帰省するからいつものよーにサイトもお休みいたします。今回はたぶん、15日まで更新止まるよーな予感。ではでわ、それまで皆さんごきげんよう。

まぁホントは休みの前にレビュー1本あげときたかったんだが、どーにも執筆時間が取れず。ん〜、ウマく行かんなぁ。てか、職場のメシ会(?)がちと長すぎたー。

08/15

戻った。まぁ今回は、サンダル履きのまま6時間ほど札幌ブラついて翌日全身筋肉痛に苛まれてみたり、友達と飲んで相変わらずのグダグダ馬鹿トークを繰り広げてみたり、父親と飲んでフクザツなカテーの内情みたいなコトを改めて伝えられてみたりと、いつもどーりの盆帰省であった。つーか、帰り道は反対車線がスゴかったよ。あれ、もっと時間たったら渋滞必至だな。

日記向けのネタはアレコレあるが、とりあえずひとつ。日曜は出かけたまま夜中まで帰れず、家にいた姉に『アニメ・ONE PIECE』の録画を頼んどいたのだが。翌日テープを観たら、ものの見事に録画できてやがらねーというあまりにも初歩的すぎるワナを差し向けられ、悲嘆と絶望にくれながらテープを巻き戻し…ている最中にふとアイディアがひらめき、1時間後にはPCでバッチリ放送分を拝ませてもらった。いやー、今更なハナシだが便利だねー、Youtubeって。

先頃であたれば。『アニメ・涼宮ハルヒの憂鬱』を筆頭として相当な知名度を確保したよーに感じるこのWEBサービス。これまで別に興味も無かったからあえて使うコトも無かったのだが、改めて利用してみるに、確かにこりゃ便利で有効だとは思った。なんせ番組が放送されてから24時間と経たずに、PCで録画(?)されたものが観られるんだからなー。そら皆こぞって使うよな、ってなモンである。

とは言え。PCで動画を観るのを面倒に感じる私としては、結局は「最終手段」以外にあまり活用しよーとは思わなかったりするのも事実であり。まぁ、PCの前に座ってんのがメンドクサイってのもあるけど、少し贅沢を言えばノイズ混じりで画像も最適化されてるワケじゃない配信動画では、映像的にイマイチってのがあるしねー。やっぱ金払うことになっても、レンタル屋でDVD借りて観る方がオレにはイイや。

08/16

やっぱ実家とコッチとじゃ、エンゲル係数の差異をつくづく感じる。つーか昨日(の朝)までは、ゲームやって・食って・ダラダラして・食って・マンガ読んで・食って・テレビ観て・飲んで・寝る、みたいな生活送ってたしな(←改めて書いててつくづくダメ人間っぷりが凄まじいと思った)

そーゆーワケで(?)、暇つぶしに買って読んでたマンガを取り上げてみる。や、どっちもギャグマンガだからさ。その1、『WORKING!! 1・2巻』。最近どっかのレビュー系サイト(←覚えとけよ)作者さんのサイトが取り上げられてて、それでWEBコミック版を気に入ったので買ってみた次第。感想。まったく悪いイミでなく"同じマンガ"だなコレ。ホントにもう、「キャラが違うだけでまるっきり同じ作品」とゆー評価が実にしっくりくる内容。WEBコミ読んで気に入ったら買うが吉、ってな感じである。まぁ逆も然りか。

その2、『瀬戸の花嫁10巻』。とっくに出てたの知ってたけど、まだ買ってなかったので。感想。このマンガは何処へ向かおうとしているのでしょうか(※誉め言葉) 『まほらば』も終わった今や、ギャグマンガ部門ではGWの看板にもなった本作であるが。長期連載のためか、まったく物語の進展が無い段階(←ギャグマンガゆえ可能な展開)に入った現在、この先どーすんのかが本気で見えねぇ。なんか次の巻ではロボットとか出るみたいだし… それでもこのマンガ、96〜97ページみたいな良いシーンたまに入るから、分からんのだよなー(笑) 本作はドラマCD2巻も買ってきたので、次の休日に聴くのがスゲー楽しみ。そーいや思ったんだが、サーたんってフルネーム何だ?

そんじゃノベルレビュー『フルメタルパニック短編6巻』を追加。盆休みの前に載せられりゃあ良かったんだが、そうウマくは行かなかったワケで。はて、図らずも今日はギャグものについてばかり書くことになってんのな。

08/17
うえっぷ。あまりの暑さに"負けた"のか、仕事中ずっと軽い吐き気が治まらず、定時上がりで速攻帰宅。つーか今もまだ少し気分悪いけど。ほとんど風も吹いてこない中で、室温34℃はこたえたなー。てかコレやっぱ単純に、軽度とはいえ夏バテなのかね。基本的には食事とかも普通にしてるから、バテる要素も別に無いだろうに、まったく、我ながら呆れるほど暑さに弱いなオレって(深溜息)
08/18

夜更け過ぎからずーっと雨降り。今夏はずいぶんと雨が少ないから、多少は降った方が色々良いとは思うけど。気温もずいぶん下がってくれるし。ソレはそれとして、夜中からザーザーうるさくってあまり寝つけなかったのは少々。つーかここしばらく、寝ててもふいに起きたりで、なんか寝付きが悪いんだよなー(微悩)

ノベルレビュー『新ソードワールドリプレイ集5巻』を追加。4巻との間をつなぐ小説版も、レビューに取り上げようかと思ってたけど、結局書かずにそのままリプレイだけを続投。いちおーアッチも読み返してはいるんだけどねー。そーいや小説新シリーズの『へっぽこ冒険譚』も、この辺の繋ぎとかまで描くんだろーか。どのくらいの長編化として構成考えてんだろね。

08/19

最近。なんとなーく『ロコロコ』をやりたいと思っている自分がいたり。イヤまぁPSP買う気は相変わらず皆無だが。つーかオレって、何気にあーゆう奇妙&ライト寄りなゲームが好きだな。PS2買った時の『塊魂』も似たよーな感じだし。

既に買ってた。『瀬戸の花嫁ドラマCD2巻』の視聴完了。感想。コレこのまんまのノリでアニメ化してくんねーだろかマジで。前回同様、音だけでも充分面白い内容ではあるが。燦ちゃんの水濡れ→人魚バレとか、やはりアレは画があってこそのネタだからなー、そーゆートコを思うとアニメにしてほしいという欲がどーしても捨てられない。つーか親元のGWだって、アニメ化した作品って『まほらば』くらいしか無いんだし(つーか他に憶えが無い。何かあったっけ?) 企画が上がっても悪くないと思うんだが。監督とかのスタッフ同じ面子で、ホントにやってくれんだろか。まぁもしアニメ化あるとしたら、『エンチャンター』のが可能性高いのかなー。

ハナシが少しそれた。とりあえず、2巻もドタバタコメディな雰囲気は変わらずで、面白さはもはや保証付き。てかシャーク藤代さん超怖ぇ!(笑) にしても、こーして初期のエピソードを振り返ると、今更ながらタイトルの意味を思い出さされるなー、と。あぁ、燦ちゃんが永澄の嫁さんだって設定スッカリ忘れてたヨ。……今度またコミックス読みかえすか。

08/21

昨日なんだが。日記も休んでたとーり、なんかやったらヤル気が無い一日だった。どんくらいヤル気が無かったかとゆーと、昨日クチに入れたものがポカリスエットのみとか、そんなレベルで。日中に3時間くらい昼寝してたクセして、就寝時間も10時とかだったしなぁ。なんだったのやら、あの近来まれに見る気力の無さは。あと2歩くらいズレてたらヤバかった(?)かもしれん。

レンタルアニメ、『舞-乙HiME』の視聴を開始。つーかこのシリーズ、正式タイトルで打つの本気でめんどくさいな(苦笑) 最初1〜2話の感想としては、取っかかりの作劇はやはり変わらぬ面白さだなー、と。アレコレ伏線を放りつつも、元気娘のドタバタ奮闘劇(笑)みたいな導入は、ソレだけで観ていて楽しくはある。この辺は、前作の良さを受け継いでるね。ただまぁ、専門用語が前作以上に連発してるせいで、世界設定が正直呑み込みにくいとゆー難はあるか。イヤまぁ、前作にしてもあんまし理解して最後まで観てたんでもないんだが。

つーかコレ、単純に前作の50年後なのか、それよりもっと大きく外れた時間軸にある同一世界なのか、はたまたパラレルワールドで実は前作関係無いのか、全然分からん。まぁその辺の視聴者の疑問全部、制作側の計算なんだろーケド。あと別のハナシだが、各話の合間に入ってた、本編と別のショートアニメが無くなってたのが少々残念だったか。あーゆーオマケって私好きなんだけどなー。

08/22

今日はいつも以上にダラダラ書いてみるか。や、たんに型の決まったネタが無いだけのハナシなのだが。

現在のゲームライフ、進行自体はほぼ終了している『リズム』は別として。『Phoenix』は日に1時間もやりゃあもうお腹いっぱい、かてて加えてどう足掻いても通常の倍程度は進行に時間がかかるのもあってか、イマイチ快適にゲームやってる感じが無いのがどーにも。

で。いまんトコ、『FF3・DS』を買おうかどうか思案中で、土曜にでも店頭で実物見てから、どーするか決めるつもりなのだが。「買う気ゲージ」が50%あるかないかの現状、スルーしたとしたら向こうしばらく購入予定が一切無しだったりするのがなんとも。あぁ、10月に出る『FF5・GBA』は買う気なのだが。とりあえずパスしたらどーしよ、前から気にしてた『ワンダ』の方に手ぇ出すかね?

向こうしばらくと言えば。冬かそこらに出る『サモンナイト4』も、どーしたもんかと今から思案中。せっかく『エクステーゼ』やったし、"本編"にも触れてみてもイイよなー、とは思いつつ、ジャンルがシミュレーションなトコに食指が阻まれてる自分が。う〜ん、たまには"枠"を拡げるコトしてもイイんだけど、イマイチ乗り切らんとゆーか。ま、コレは時期になったらハッキリさすか。冬はニューハード商戦のが起きてるかもしれんし。

つーか、こーダラダラ書き散らしてて思ったんだが、ゲーム買わないって選択肢は無いのかオレ、と。まぁそんなモンは今更なコトではあるが(←おのれに諦めた顔で)

08/23

あれやこれやで、色々と不機嫌気味だったりする今日この頃。まぁ全ての元凶は自分なんだが。ともあれ、今の状況を端的に表現すると、「敗北」、コレ以外に無し。

08/24

あぁ、『FF3』出たかー。今日の仕事上がり早かったから、店行って見てきてもよかったかもな。まぁ、帰宅途中に店舗がないと、「ついでに寄ってく」ってコトがどーしてもおっくうになりがちだが。

どーにも。メンタル的にダウナー気味な状態のせいか、シッカリ寝られないわ、食欲もぜんぜんだわ、イマイチ機嫌良く笑えてないわで、ダメモードな昨日今日。その中でも寝付きの悪さはワリと前からだったりで、なーんか寝てても夜中にふいっと目が覚めたり、んで二度寝が全然できなかったりで、何気にしんどかったりする。なんかコレ、精神的なのがどーとかってより、何かの栄養が足りてないとかそーゆー原因な気がするんだが。肉でも食った方がイイんかねぇ。でも食欲無いしなー。あー"めぐり"が悪ぃ。

08/25

リズム天国HPの性格診断。順番どーりに明記すると、私は「オトナさん」で「まじめちゃん」で「どくどくにんげん」で「まじめちゃん」で「どくどくにんげん」で「オトナさん」だそーな。…結構あってる気がするなぁ。つーか、分類の名称あんましパターンないんじゃねーか、コレ。

オフレコで(?)だけど。なんか2回もオススメ受けてしまったので、いっそってコトで『サモンナイト2』を他薦品に加わらせてもらうことにした。うわぁ、この期に及んでPS1のゲームやろうってかオレ!(笑) つーかマジメな話、どこでソフト手に入れればイイやらね。どっかのワゴンセールで置いてねーかなぁ。たびたび売りはするくせに、中古買うって意志はまるきり無かったりする、そんな自分。

つーかオレ、1回目は断ったとしても2回言われたら受け入れるのかいな、と自分にツッコミ。まぁ、片っ端から蹴ってたら、他薦品も出てこないしなー。タダでさえ、向こうしばらくオススメって別に受けてないし。

08/26

PS2版『ひぐらしのなく頃に』の公式サイトフツーに超怖ぇ。うん、基本的に同作への興味は限りなくゼロに近いワケだが、ここに仕込んである数個のネタは、興味を集めるには純粋に効果的ではないかと。や、画面切り替わりの時のアレ、軽く夢に出そうだぞ(笑) あ、ブラウザにIEをご使用の方は、マウスカーソルを画面中央に置いたままにしよう!!(←心臓に良ろしくないアドバイス)

『ダブルクロスリプレイオリジン4巻』購入、そして読了。コレにてシリーズ完結となるよーだが、ともあれ、とても面白かった。強いテーマ性を持たせたシナリオ、システムにかなう上で造り込まれた絶妙なギミックや伏線、それら"GMの挑戦"に挑むプレイヤーたちのロールプレイ模様などなど、DXのリプレイとして、そしてなにより「ひとつの読み物」として、存分に楽しませてもらった。あー、コレ今度外伝なりなんなりで小説版でもやってくんないかなー。ところでひとつ疑問なんだが、3巻に出た真神ってアレ、別に死んだってワケじゃないと思ってたんだが違ったン?

『FF3・DS』購入。純粋にほしくなったっつーより、チョットした都合で買った方がイイ(?)と思ったりしたので、結局ゲットした次第。感想。やっぱなんだかんだでFC原点のゲームなんだね。何の説明もないまま最初に「お前は世界の希望となるため光の戦士に選ばれたのだ」とかド電波なコトを宣告されたり、ちょっと変な場所に行ったらザコ戦で速攻ぶっ殺されたりと、この辺の説明の少なさ・何気な不親切さは、いっくら新規移植作といってもやっぱりFC時代の作品といった感じ。てか、ジョブチェンジできるまでに2回全滅したんすけどオレ……

戦闘時の読み込み(つーか待ち時間の暗転)がビミョーに気になるが、まぁ全体的には映像や音楽など、さすがスクエニクオリティといったレベルの高さ。まぁフツーに楽しもう。なんせFFシリーズやるのなんて8〜9年ぶりだしなー。あ、なんか本作、メール通信みたいなカタチでWi-Fiもあるよーなので、フレンドコードを記載しておく。

146106014558

どなたか購入された閲覧者様でもいましたら、気が向いたらお手紙でもくださいな(←日常ですらメール無精な人間がなにほざいてるか)

08/27

なんつーのか、来月以降のこと、ちと"別の意味"でアタマ痛くなってきた。うあー、やっぱ物理的な問題が生じざるを得んのかぃ。なんかもう、色んな意味でどーなるか分かんなくなってきたなー…

とりあえず、コミックレビュー『ツインシグナル12巻』を追加。ホントは今年中にコミックス本編だけでも終わらせときたかったんだけど、どーも今のペースだと不可能っぽいな。まぁ本シリーズ、小説版も平行で進めてるからなー。

08/28

急に。とゆーよりも、なんかスーッと暑さがひいていったような、そんな今日の気温。うーむ、北海道もそろそろ夏が終わるか。半そでスタイルも、あとひと月も続けられんのだろーなぁ(しみじみ)

朝食は。トースト無しのままの食パン&牛乳っつーのが基本のメニューなのだが。今朝はパンかじってパックのまま牛乳くいっといったら、口中に広がりまくるなんとも言えない苦みが。思わずパンと一緒に咀嚼しましたよ。シッカリ呑み込みましたよ。おっかしーなー、賞味期限はまだ残ってたのになー。もったいなかったけど、残りの分(一口半ぐらい)はそのまま流しへ。つーか何より奇っ怪なのが、それで一切ビクともしない私の胃袋である。…チョットくらい腹痛起こすとか無ぇのか。別に耐性が高いんでなく、そーゆーのに鈍感になってんじゃねーかと逆に気になるぞ。

08/29

ワリと。涼しくなってきたっつっても、扇風機止めてるとコレでビミョーに不快だったりして。なんか絶妙な気温だな。まぁガンガンに回さなくても大丈夫って時点で、かなり楽ではあるけど。

自分が。買うのに少し間があったのもあるけれど、ネット界隈を見回すと、『FF3』も早々にクリアーしてしまってるヒトがワリに多い様子であり。『MOTHER3』ん時も感じたが、世間のゲーム進行速度との差を、近ごろよく感じるなー。や、単に見回ってるヒトらが早すぎるだけなんだろーけど。どーせ20時間強程度のボリュームとはいえ、やっぱ1週間足らずは早いよなぁ…

そんな私は、よーやく「火のクリスタル」を解放、ジョブも第2シリーズが追加された。両手に本を持って魔物に殴りかかる学者も面白いが、それよりも風水師がマジ強ぇ。なんか「ちけい」の能力、軽くバランス崩しかねないくらい強力だぞ。…そーいや『5』の時もこのジョブ好きだったなー。そんでもってナイトがビックリするくらい弱ぇ(嘆) つーか本作の戦士系ジョブ、火力に欠けるわ足遅いわで、防御が高い他にメリットほとんど無いんですけど…

08/30

今ごろ気付いたけど。ここんトコ『FF3』ばっかやってるせいで、『Phoenix』は止まったまんまだわ、休日に買った小説が手つかずのままだわで、ビミョーになんだかなぁな状態である。てかFF、こんだけやっといてアレだが、心情的には別にハマってるってワケでもないんだよな、実は。まぁこんなにオーソドックスなタイプのRPGは、いま遊ぶと逆に新鮮だなー、みたいには感じてるけど。

んじゃあゲームレビュー『リズム天国』を追加。考えてみりゃこのタイトル、今月アタマに買ったヤツなんだよね。数日で即エンディングまで見てたから忘れてたけど、4週間足らずでレビュー仕上げるまで行くとは、何気に進行の早いことで。まぁ早くて悪いってモンでも無いけどさ。

てか、応援団員を名乗った身としては、むしろ遅いレビューあげなのかも。にしても、団員って実はまだ増えてるんだよね。やっぱネットはクチコミ効果が目に見えやすいなー。このまま10万本とか売れてったら、ファンとしてはやはり嬉しい所だけど。さすがに無理かなー?

08/31

雨降って。気温下がってきたら、一気に秋まっしぐらみたいな感じになってくるな。つーか、この期に及んで天気崩れなくてもなぁ。もっと平均的に降らしてろよ。

しっかし、今日で8月終わりか。なんか毎年夏の終わりのたびに、今年も夏らしい絵ぇ描かんかったなー、とボンヤリ思ったりして。まぁどのみちイラスト描く気なんざほっとんど無いんだが。ホント、2年以上前に比べたら、シャーペンだのペンタブだのの握る機会減ったよなー。なんか描くこと自体は、まだワリと好きなんだけどねぇ。



日記・09月分>

<日記・07月分


<<日記・過去ログ