感想・電子遊戯編。
リズム天国
発売元:任天堂
対応ハード:GBA
実際に開発スタッフが同じってのもあるんですが、ぱっと一見する限りじゃ、どう考えても『メイドインワリオ』シリーズの新作としか思えないその絵面。だがしかし、そのナカミは同シリーズとは良いイミで大きく一線を画す、まるきり別のゲームだったワケで。それでは、密かにあの音楽プロデューサー・つんく♂さんが自ら企画書まで書いて開発に携わった、何気に本気印のリズムアクションゲームであるリズム天国のレビューを始めまーす。 本作の魅力はそりゃあもう、コレが紛れも無くリズムアクションゲームであるとゆー点にあるでしょう。そう、本作は音ゲーというよりもリズムゲーなのですねー。メインモードでやることは、ほぼ全部が「拍子を刻むこと」のみ。ステージによってはいちおう、タイミングに合わせて複数のボタンを使う場面もありますが、あくまでも全般的にはリズムにノってAボタンを押すだけ。ホントにそれだけ。なんつーのか例えば、画面の上からバーが連続して降りてきてジャストのタイミングで対応した鍵盤を押すとか、そーゆーのは一切ありません。ただただプレイヤーは、各ステージで流れるBGMに合わせて、その曲の中でタイミング良くボタンを押していく、ただソレだけ。まさしくリズムを刻み続けるコトだけが、本作の本体、ゲームの中身なのです。 んで、たったそれだけのゲームデザインながら、遊んでいて全然退屈にならないよーにしてくれているのがこの、バラエティに富みまくった各ステージ構成でして。ここの作りはやはり、 そしてそして、メインモードの他の部分にも多様な”遊び”が盛り込まれているのが、本作の良い所でして。各ステージを上手にクリアーできた時にもらえるメダルを集めて増やしていくミニゲームは、コレまた「リズムにノる」とゆー共通項を持ちつつも、それぞれに面白い内容。とりわけ『ドラムレッスン』は、携帯ゲーム機のボタン操作ではなかなか難しいものの、何気に本格的なドラムプレイが楽しめてかなりグッド。通常のステージ進行でも、ランダムに発生する『パーフェクトキャンペーン』は、普段の何気ないプレイにも緊張感を与え、ゲームにメリハリが利かされます。んでコレ、「ミス3回までなら有効」ってのがまた、ウマく考えられてんですよねー。そんなこんなで、「リズムを刻む」とゆーのをゲームの”核”に、それを取り巻く数々の要素がとても上手く盛り込まれ・作り込まれている、とても優秀なリズムゲームなのデスよ。 そいでわ欠点…って、何気に思い浮かばないなぁ。本音を言えば、全体的なボリュームの少なさが上がるんですけど、結局は音ゲーであることや値段なんかを考慮すると、ワリと目をつぶってしまえる部分ですしねー。あぁ、エンドレスとかフリープレイみたいなモードぐらいはほしかったかも。まぁ、いっかいクリアすればそのステージはもうフリー状態なんですけど、全ステージやることと尺の長さは決まったままだから、ソコから外れたようなゲームモードはあって良かったとは思います。あとコレは欠点とは違うんだけど、全ステージ出し終わったら『パーフェクトキャンペーン』がフィーバー状態になるのは、ちとビミョーな印象でしたねー。もっとも、ソコまで行ったらあとやることは全ステージパーフェクト狙いだけになるから、いちいち出るのを待つよーなムダを無くしてるって点では、実際”有り”なんですが…反面、『キャンペーン』のありがたみ(希少性?)が無くなっちゃって、その点でチョットどーかな、と。ま、この辺の感じ方はプレイヤーそれぞれ違うでしょーけどね。
ちなみに本作、オマケで『リズム感測定』ってのがあるんですが、何回やっても値が50点を超えない私はリズムぽんこつってコトで毎晩枕を涙で濡らしてもイイでしょうかね?(痛々しいほど乾いた笑い) …や、どーしても微妙に早くボタンを押すクセが抜けなくてねぇ…… |