×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



徒然日記・02月分。


02/01

きさら・ぎぃ。2週間後はバレンタインデー。誰か私にチョコをくれてもバチは当たらんと思う。ま、ぶっちゃけウチのお客に女性がいるかどーか知らんが。

昼に激辛のカップラーメンを食べた。つーか、付属の唐辛子を好みでふりかけて辛さを調節する、とゆーヤツだったワケだが。一口目、まずはそのまま。ぜんぜん物足りないので唐辛子を少量投入。二口目、まだイケル。うかつにぶっ込むとエラい目に遭うと思いまた少量。三口目、かなりキテるが大丈夫。さらに投入。んで最終的に。全部突っこんでスープもろとも完食。なんだかんだで、ムチャクチャ辛かったけど美味しくいただきましたとさ。前に札幌で担々麺食ったときも思ったけど、なんか最近辛いモノ好きになってるのかもしれん。

そこでふと気付いた。最近ウチの親父に似てきたなぁ。(顔は数年前からソックリになってきた。らしい。(←法事で親戚にクローン呼ばわりされた事あり)

02/02

さすがというかなんというか。GXのおかげで、今月の収支予定が現時点でかなりカツカツ。嗚呼どうしよう。今月のゲームソフトどっちを選ぼう。(←「買わない」という選択肢は基本的に無いらしい)

今日も今日とてチャカポコと仕事してたら。半日がかりでやっつけようと思っていた作業を、午前中までに上げろと唐突に命ぜられる。どー考えても3時間強を要する残り分を、2時間足らずで終わらせろ、とのご達し。絶句したいところだったが、その時点で呆れてるヒマすら無かったので、緊急手段として特殊技能・倍速処理を発動した。

この技能の特徴は、あらゆる作業を通常の倍以上のスピードで処理できるようになる、というもの。ただし体力・精神力を猛烈に消耗するため、使用後のリバウンドが凄まじいというデメリットがある。

で。結局のトコ1時間半で必要作業を終えた。さすが特殊技能。やったぜ倍速処理。そのかわり"抜けた"瞬間ものごっついリバウンドが我が身を襲撃。具体的に言うと、全身にくまなくかかる倦怠感と異常なまでの空腹感。特にハラヘリっぷりが凄まじく、弁当を食ったあとでさらにコンビニパンを2個追加して、よーやくおさまった有様。本当に久しぶりに日常の中で死ぬかと思った。しばらく使いたくねーな倍速処理。

02/03

せっつ・ぶん。コレ自体を忘れてたワケじゃないが、豆を買ってくるのはスッカリ失念。まぁいーや。酒のつまみであまったバターピーナツでも食っとけ。

そうそう、節分で思い出した。なんかコレに関連して、太巻きを食すという行事(?)を近ごろよく見るのだけど。私の記憶ではソレって確か、関西の一部地域での風習だったと思ったのだが。いつの間に全国規模に広がったのやら。せめて自分がガキの頃は、そーゆーこと家でやった憶え無いのだが。いまじゃフツーにコンビニとかで予約受けつけてるもんなぁ。

さて、ノベルレビュー『フルメタルパニック長編2巻』を追加。最近PC起こしても、ふら〜っとネットサーフばっかりやってしまい、レビューの執筆が進みゃしない。ホント、昨年までと比べてペース落ちたなぁ。どーにかならんかオレよ。

02/05

ちょうどベットの真上にある、我が部屋の換気口。1年強住んでて昨夜よーやく気付いたのだが、シャッターを閉めているにもかかわらず外気が入り込む有様。どうりで暖房つけてても寒いハズだ。てなワケでガムテで塞いでみたら室内の保温効率が急上昇した。たったこれしきの事でこの変化か。いままでムダにした暖房費を返しやがれこの安普請。

数日前にも軽く触れたのだが。2月購入のゲームをどーしようかと迷う毎日。ちなみに候補は『デビルメイクライ3』と『スターフォックスアサルト』。つい先週までは、今年は今更ながらもPS2を所有してるのだし、前者にしようと思っていたのだが。最近になって店頭デモなどを目にしてから、後者の勢いが一気に上がった。

財政事情から、どうしても一方のみにせねばならないのがツラい。普段だったら迷いなく両方取るのに。今後の予定も考慮すると、選ばなかった方は最終的に買わなくなる可能性が高いワケであり。ホントどーしよ。購入ゲームでこんなに迷ってるの1年ぶりだな。

02/06

久々にテーブルトークRPGがやりたくなったので。バイトの休みを取って、以前所属していた大学サークル主催によるTRPGコンベンションに行ってきた。考えてみりゃ、大学出て以来"お客さんとして"コンベ行くの、コレが初めてだな。

んで。行ったはイイが、来場したお客さんが私含めて5人だけという、かーなーりサビシイ有様。む〜、受験シーズンはあいかわらず客入りがキビシいな。ともかくも、振り分けして2卓つくりセッション開始。私が参加したゲームシステムは「サタスペREmix +」とゆーヤツ。以下、シナリオの大雑把な内容を記してみる。

場所は月明かり降りる深夜の港、国外からの違法品を満載した貨物船の船底倉庫にて。ムー大陸が遺したという首飾りにより召喚されたエルビス・プレスリーが、手にしたチェーンソーをもってムーミンを血祭りに上げ、そののち手負いのスナフキンと激しい死闘を演じた。

……さて、この説明書きでセッション内容を理解できる人間が、果たして地球上にいるだろうか。まぁ、居たらいたであまりにもイヤだが。

じゃあ、やらないのも何か物足りないし。「平教予」の宿題、今週は『38.52cm』でどうか。つーか、途中まで円の面積の公式をド忘れしててフツーに解けなかったという危うさ。"2πr"は円周だ、このボケ。(←自分で自分にダメ出し)

02/08

なんかやたらと暖かかった日。つーか道端の雪とか氷が溶けまくってて、エラい事なってますが。明日また冷え込んだりせんだろうな。次第によっちゃ惨事になるぞ。

「デビルメイ3」と「フォックスアサルト」、どちらを買おうか迷っていたとは先日にも記したとおりなのだが。ここに来てついに決定した。「フォックス」を買おう。決め手は店頭の体験版。試遊して速攻、64時代の思い出なんかが蘇ってきて、購買意欲にターボがかかってしまった。そーだよそーだよ、このゲーム性とドラマ性が一体になった臨場感は、スターフォックスの最大の魅力なんだよ……(しみじみ)

そんじゃコミックレビュー『ONE PIECE3巻』を追加。昨日はきのうで『武装練金6巻』と一緒に36巻を買ってるワケだが。一体全体、いつになったら最新刊まで追いつけるのやら。マンガに限らんでも他も色々あるしなぁ。やれやれ。

02/09

イヤまぁ、フリーの古ーいエディタを延々使い続けてた自分が悪いのではあるが。

本日ウインドウズのアップデートをしたら、それの影響だろうか、エディタが狂ってまったく使い物にならなくなった。うわ、マジでどうしよう。

とりあえず、間に合わせで別のエディタをダウンロードして使ってるのだが……むこう数日間は落ち着かない状態になりそう。うわーうわー(悲鳴)

02/10

結局のトコ。ムリヤリでも使っていかないと慣れるも何も無いのだし、この新しいフリーエディタでしばらく頑張ってみようかという今日この頃。でも前のと比べるとビミョーに使い勝手が、なぁ…… より便利なシェアウェア版も入れてはみたが、何故かマトモに動作しやがらないので結局フリー版に頼らざるを得ない始末。ぶっちゃけビルダーあたりを買うのが最良策なのだろうが、そんな金かけてまでサイト運営したかねーしなぁ。

ニュースサイトから。「北海道ではコタツを使わない?」 まぁ実際のハナシ、ベスト解答はまったくの真実なワケだが。コレってやっぱ、否・北国のヒトにとっては驚くコトなのだろーか。「コタツなんざ役に立たねーだろ」とか本気で思ってるオレらがオカシイのか。ちなみに。下着姿で云々の一文は、道民的には一般的風景。私も近ごろフツーに風呂上がりアイス食ってるし。雪見だいふくうめー。

でわ、ゲームレビュー『風のクロノア 夢見る帝国』を追加。実際は一昨日あたりにもう書いていたのだが、さすがに昨夜はアップするゆとりが無かったので。なんせトリビア観てる余裕も無かったしなー。

02/11

スッカリ忘れてたヨ。SEX SYMBOLS管理人のshinoさんに相互リンク成立の…って今ごろ遅ぇからオレ(大汗) にしてもなんか、前々からねえさんには自画像のウケがいいよな。ぶっちゃけ、あんなん可愛いとか言ってるその情操回路が理解できんのだが。いやマジに。

あぁ、自画像で思い出した。近ごろ周辺のサイトで流行り気味なウゴツールなるモノを、ふいっと私もやってみた。

得体の知れ無さがますますパワーアップ!(してどうする)

ぶっちゃけ、強いて使い道無さそうではあるが。掲示板の新アイコンなんかを作るのも、ワリといーかもしれん。もしも何かご意見あればヨロシク。

さて、ノベルレビュー『マリア様がみてる3巻』を追加。実はこのシリーズ、いまだに全巻揃えてなかったりする。つーか続きの巻自体しばらく買ってねーや。見過ごしてる間に新刊出てるからな。テンポの速いシリーズだ、まったく。

02/12

世間的には日曜まで連休なのだね。アタシゃむしろ日曜までお仕事。つーか3連休なぞ取れやせんわ。嗚呼、うらやましい。コンチキショウ。

テレ朝でやってた、ハリウッドあれこれ話の番組が面白かった。う〜む、たけしさんの検証モノ番組はやっぱ面白い。つーか「こんなハズでは」のセットそのまま使ってんじゃねえか。ドコ行ったんだ「こんなハズでは」。終了のアナウンスも無いまま、いつの間にか自然消滅させられてるし。スゲェ好きだったのになぁ…

遠方の知人にそそのかされて。(←とゆー形容がおそらく正しい) つい先日Yahoo!メッセンジャーを導入した。実は、メッセ系アプリを導入したのはコレが初だったりする。初モノがメジャー品(MSN)でないあたりが実に自分らしい。ところで唐突に私信。何故にコイツを入れたかというと、先方との間でコレのボイスチャットを使って、遠くないうちにネットを経由したTRPGをやろうという計画が水面下で動いてるからであり。そーゆーワケで、ウチ見てる心当たりのあるヤツらはサッサとダウンロードしておく事を薦める。以上、私信。

02/13

昨日の日記。Yahoo!メッセンジャーのIDを言うの、カンペキに素で忘れてた。"pengin256"です。まぁ話しかけてくるヒトがいるとも思えんが。いちおー、な。

アニメONE PIECEのオリジナルエピソードが、引き続き面白い。放映開始からずいぶん経ったいま、各キャラの"原点"を振り返っていくのは、なかなか興味深くもあり。まぁ単純なハナシ、いまさらそういうコトをやること自体には引き延ばし策以外の意義が見つからない(苦笑)ところもあるが。でも、"ゼロ"に戻ると各々の性質が把握しやすいな。ルフィとウソップは基本的にウマが合う同士だったり、サンジが本来は知的で冷静なタイプであったり、などなど。

そんでもって。事前に聞いてたとおり平成教育予備校の放送がアッサリ無くなっててなんだか寂しい日曜の夜。私、フツーにあの番組好きなものでして。あぁもう全く、あのTV局を恨めば良いのやら、あのIT社長を疎めば良いのやら。

02/14

バレンタインどころじゃねー。タダでさえ出てくばかりだったのに、この上さらに想定外の出費が月末に発生。いっくら首をひねろうが、明らかに貯金と釣り合いが取れていやがらねぇ有様。コレはマズい。どう好意的解釈してもマズい。あまりの危険度に笑うしかねぇや

そんなこんなのA級エマージェンシーにつき。緊急措置として、ゲームソフトを中心に所有品をアレコレ一挙売却。さようなら、嗚呼さようなら、カービィとかギフトピアとかその他複数のゲームたち。どいつもコイツもレビュー書く前に失うという浮かばれなさ。そしてそれでも解消には遠いこの状況。あーもー、冗談抜きでスターフォックスとか買ってる場合じゃなくなったぞ。どーすんべ。

02/15

昨日の続きになるが。財政的A級エマージェンシーとかいうアレ、貯金の残高照会をしてみたら、案外わずかな余裕があると判明。なんでぇ、ビビりまくって損した。"最終手段"使わなくても良かったんじゃねえ。まぁ、余裕があると言ったところで、今月の収支が真っ赤っかであることに1mgも変化は無いのではあるが。

そんな、今月の赤字の最大原因であるGX・DVDBOX。よーやく残り2枚分まで視聴が進んだ今日このごろ。うむ、ラスト近くの激烈な熱さは、いま観てもあせるコトが無いな。なんだかんだ言って、やっぱ買って良かったとは思う。高かったけど。ホントに高かったけど。

あとほか。『ビューティフルジョー2』をやっとクリアーしたので、代替わり(?)で『アヌビスZOE』を購入から一ヶ月半経ったいま(←ツッコミ待ちのフォントいじり)よーやくプレイ開始。おおぅ、コッチもかなり面白い。長〜いこと着目していたかいはあったな。でもプレイ早々にして欠点を発見。ひと言でいうと「やらせすぎ」なんだ、このゲーム。ふーむ、レビュー時の本文はおおむね"見えて"きたなぁ。

02/17

ウッカリしてた。今週のジャンプ、部分的に立ち読みしてただけだったのに、いざ残り全部読もうと思ったらとっくに店の棚から消え失せてる始末。げー。デスノまだ読んでなかったのに。新連載も、面白いとかって世間の評判を聞きながらも読みそこなった。うあー。(悲鳴)

Yahoo!メッセを入れて以来。「ボイスチャット用のマイク買え」とせっつかれまくっている昨今である。とりあえず電気屋行って、どんなのが置いてるのか確認してみる。ほぅほぅ、色々ピンキリあるけれど、安めなヤツの方がかえって使いやすそうだな。ナルホドなるほど。でもいまは1000円だろうが買う金出ねえよマヂで。……つまりはアレだ、すべては貧乏が悪いのだ。来月にならんと到底買えん。

それではコミックレビュー『Q.E.D.2巻』を追加。最近はゲーム(てか、アヌビス)が面白くて、ソッチに時間を持ってかれまくってる。来月になったら、さらにこの状況が加速しそう。ま、レビューは可能な限り増やしてくつもりだが。

02/18

連日、某社の株式買収がどーたらとやっているが。別に応援するつもりもないのだが、ライブドアが悪い事やってるとは思わなかったりするのが私の意見。商売として違法なことでは、一切無いだろうアレ。まぁ実際のハナシ、あーゆうやり方は日本じゃ嫌われて当然だろうケドな。とりあえず感じるのは、他局のニュース・ワイドショーは他人事だと思って取り上げまくりすぎってことか(ブラックな笑い

んで、ゲームレビュー『ビューティフルジョー2』を追加。そーいやこのゲーム、今回はキャラ追加の要素が無いんだな。せっかく今回こそはアラストルを動かせると思ってたのに。

02/19

バイト帰りにファミ通買ってったら。「QED20巻」が置いてたので問答無用でゲットした。わーい、おかげでお財布の中に小銭しか入ってないやー!(自棄

まぁボケは捨て置くとして、相変わらずこのマンガは面白い。20巻を超えても弛みを見せず、むしろ研ぎ澄まされているような印象さえ与えるのは、ホントに凄い"自力"だと思ったり。にしてもなんだ、こないだ2巻を読み返したばっかだから、絵がやたら違って見えるな(笑)

ブッシュ政権やイラク戦争に関するウラ話的な内容の「ディスクローダー2」って番組が、なかなかに興味深かった。ぶっちゃけたハナシ、色々と眉唾モノの取材やインタビューもありはしたが。すでにアレコレ言われ続けた上で、さらに云々と疑惑を掘り出す(あるいは、掘り出される)コトについては、普通に「よーやるなぁ(感心)」と思うワケであり。

率直な感想を言うと、あーゆう報道を鵜呑みにしちまうのは危険なことで、あくまでソレを見聞きした上で自分が何を思うか・考えるかこそが重要なんだろうよ。ゴローちゃん曰く。「貴方は何を信じますか?」 自分のアタマの中を信じてるよ、オレは。

02/20

わんさか雪が降った日。おかげで今日は久方ぶりで、終日気温が暖かめだったとさ。(※真冬の北海道は雪降った方が気温は上がりやすくなる)

今週の平教予。まさか彼が出席してない(できない)事実をあーやっていじるとは。さすがに思ってもみなかった。うむ、その図太さこそがフジテレビのバラエティー番組よ。そんじゃ、今週の宿題は答え『飯』で。つーか前のときもそうだったけど、国語問題だと簡単すぎねーか?

02/22

シャンプー切れたので。詰め替え用を買いにいったら、いま使ってるトニックシャンプーのヤツが置いて無い有様。何故。前は置いてたのに何故。仕方ないので違う種類のヤツを買ってボトルにぶっこむ。みんなは絶対真似しちゃダメだゾ、おにーさんとの約束だ!!(←誰がおにーさんか)

「NANACA†CRASH!!」に大爆笑。アヤツが有り得ない角度と速度と高度で跳ぶのは、やはり彼女が形成する"コミック力場"によるモノなのか。とりあえずレコード3755.83mをマーク。ちなみに最後に友貴殺しました。

『アヌビス』一周目クリアー。わーい。でもEXミッションや2周目が残ってるから、レビューはまだおあずけ。とりあえずクリア記念にジェフティ&ディンゴなぞを落描いてみる。と言ってもジェフティ、パース狂いたおしてる上にちっとも似てねぇ。ディンゴはワリと上手くいってると思うが。

ところで本作、シナリオをアレコレ読み解けばショートストーリーの2〜3本くらいカンタンに創れそうだな。場面設定だけ見ても色々面白いのが転がってるし。ま、前のサイトならいざ知らず、現サイトでそーゆー文章創作ってのはヤル気にならんが。

02/23

「NANACA†CRASH!!」が消えてる。がーん。まー、昨夜6700m強まで跳ばしたから、さほど悔いは無いが。

ガンダムX・DVDBOX視聴完了。嗚呼、面白かった。つーワケで、ザザッと感想なんぞ。なにせ当方、基本的に『初代』にしろ『SEED』にしろガンダム全般についてほとんど知識が無いので。単体作品としてしか評価できないのが弱みであり、同時に強みでもあるのかも、なーんて。

そーゆーワケで、ガンダムがどうとかって見方を完全に抜かすと。GXってのは主人公ガロード・ランの成長物語なんだと思う。そこからすると、ナルホド確かに成長が良く描かれた物語だと思う。同梱ムックの監督インタビューで彼を「新しい時代を切り開いていく少年」と表していたが。実際その通りに、がむしゃらなだけの"少年"が、古い時代・価値観を打ち砕き、新しい未来へと踏み出すそのキッカケを生む"男"へと成長していく。そんな物語が確かに作られていた。まぁ、いわゆる「打ち切り騒動」のせいで、後半部分が駆け足すぎるキライはあったけどな(苦笑)

あとやはり、ラストをハッピーエンド(というか希望に溢れた終わり方)にしてくれた点も良かったかな、と。やっぱね、長期の物語なんざハッピーエンドにしてなんぼでしょ。2時間チョイの映画とか読み切りマンガならいざ知らず、1年とか長いこと見続けた物語のラストが後味悪かったりなんて、言ってしまえば嫌がらせですよ。そりゃ表現の一種としては間違いじゃないけど、読後感の悪さを与えるなんてエンターテイメントとしては良い事では決してないと、個人的に思うワケで。そんな点でも、やっぱイイ物語だったなぁ、と。

そーいった感じで結論。とても良い物語でした。つーか、なーんでコレ世間的にはダメ扱いなのかねぇ。まぁ世間の評価なんて知ったこっちゃねー、全般的な内容が私好みなことも含め、見終わったいまでも改めて5万払ったかいはあった。イヤまったく。

そーいや。こういう風に打ち切りの憂き目にあったシリーズ作って、『GX』の他に『初代』もそうなんだってな。ムックに書かれててけっこう驚いた。てか、ガンダムフリークにとっては有名な話なんだろか。

02/24

ここしばらくWEB拍手のカウントが無かったのだが。今日見てみたら、イキナリ6発ほどまとめて拍手が入ってた。一体誰だろう連打した御仁わ。そんなに全吉兆を観てみたかったのか。

財布の状況を無視してツインシグナル文庫版3巻をゲット。サクッと一気に読んだのだが、オリジナル単行本にのみ収録されていたオマケマンガが、同様に載っていた。ははぁ、やはりTSの全てを網羅するつもりなのか。ん、てーことは、やはり番外シリーズ2冊の内容も最後に入るのか? ふぅむ、コレはますます買う価値が上がるというもの。

さて、ノベルレビュー『学校を出よう!2巻』を追加。GXも観終わってレビュー書く時間が浮いたはずなのに、相変わらずテンポは落ちたまま。はて。つまりはアレか、『アヌビス』のせいか。2周目が楽しすぎるせいなのかっ…!(←基本的に反省の色皆無)

02/26

メールで相談事なんぞされたのだが。そういう相談やら頼みやら受けるとやたらと説教クサくなるのは私の昔からの悪いクセだ、などと再認識する次第。いっつも送信したあとで気付くのが、我ながらダメなんだよな。まぁ、私に相談なんてすること自体が間違ってるのだが。あと、何かと返信内容にネタを仕込むのは私の昔からの病気だ。(断定形)

すでにウチのリンクに入ってるのだし。こうやって別個として取り上げるのは、本音では少しばかり控えたいのだが。その意見に賛同する・しないをひっくるめて、発熱地帯のゲームコラムにはまったくもって感心するばかり。個人的な近日最大の注目コラムは「いいとか、悪いとかじゃなくて…」。とりわけ『きみしね』に関する補足には目から鱗状態。

02/27
なんだかイロイロと。今宵はお疲れ気味だったりするので、サックリと平教予の宿題だけ片付けようかと。答えはズヴァリ『8/5』。って、コレ分かりにくい表記だな。にしてもなんか、先週といい今週といい問題が簡単すぎやせんか。こんなんヒント要らねえだろ。
02/28

おっと、しまった。ゲームやりまくってたら日記書く時間無くなった。ちゃんとしたネタはあったのにな。2月も今日で終わるのにな。何やってんだろなオレ。

さすがにそんなのばっかだとサイト管理人としてダメになるので。ノベルレビュー『そして龍太はニャーと鳴く』を追加。掲示板でこぼした、先日テキスト全部吹っ飛んだとゆーヤツがコレ。内容思い出しながらもっかい書き直すのは、正直スゲーめんどくさかった。あーやれやれ。



日記・03月分>

<日記・01月分


<<日記・過去ログ