×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



徒然日記・05月分。


05/01

めい。GW、とゆーよりこの数日間は、休み×2・バイト×2・休み×3・バイト・休み、とゆー日程。昨日は昨日で、毎年恒例となった"集まり"に出向き、半年以上ぶりでカラオケへ、『VIP☆STAR』を熱唱してきた。今日は今日で、開始ひと月となったバイトに精を出し、上の人から心が折られかねないほど辛辣なことを言われた。…いきーているからつらいんだー(by小岩井さんちの娘)

ってワケで(?)『よつばと!5巻』購入。まぁ一昨日には買って読んでたけど。感想。相変わらずこのマンガは楽しいなー。つくづく思うんだが、コメディ作として、何度も読み返しておいてこれだけ毎回楽しめるマンガは、なかなか類を見ない気がする。描き方が本当に秀逸なんだよなー、どのキャラをとってもさ。にしても。お隣さんの次女は、回を重ねるごとに駄目な娘になりつつある気がするのは私だけだろうか。 初登場時はあんなにシッカリしてたのに(笑)

じゃあコミックレビュー『鋼の錬金術師4巻』を追加。ホントは昨日中にあげたかったんだけど、なんだかんだで日付変わるころまで遊んでたせいで、レビューどころかサイトの更新自体できんかったしなー。結局ふた月連続で、更新ノルマは未達成。今月は……本気でどーだろなー(マジ不安)

05/02

なんか今日雪降ったんですけどどーゆーつもりですかお空の上の人。………いまって確か5月だよな。なんか、季節認識について自信喪失すらしかねん勢いである。

『MOTHER3』を遊ぶための簡単講座。コレ、マザーについて以前に、この特集そのものにかなり本気で感心してしまった。この特集から気付かされるのが、正真正銘何も知らない人間はゼロからまずこの数量のハードルを越えてかないと"目的地"にたどり着かないとゆー現実である。ただ遊ぶってだけの事で、この把握すべき事項の多さは何事。DSブームでゲームの世間認知度もやや上がった(戻った?)が、やっぱり「遊び」としてはまだ特異なジャンルなんだねー。我々ゲーム好きには問題にすらならない事だが、逆にそれこそが大問題なんだろーなぁ。

電気屋の。ポイントが、決算ってことで割増利用できる時期に。つっても、溜まってる数がビミョーな線だし、特に欲しいモノがあったでもないので、今回は見送り…しようと思ってたら、チョイと気付いたので辞書買った。イヤね、自分の持ってる電子辞書、かれこれ10年近く使ってるから、そろそろマジで交換しよーと思ってたのよ。てなワケでコレをチョイス。うわ、ついにDSでゲームじゃないモノ買っちまったヨ!

でまぁ、触り程度に使った感想。タッチパネル付きの電子辞書って便利だね、ホントに。純粋に。含み無しで。ひとつの電子辞書として機能的にもそこそこ整理されてて、まぁ扱いづらいってこともない感じ。あ、文字認識は思ってたよりも微妙に"待ち"があるかもなー。とりあえず、単純に便利ツールであることは間違いなし。今後もフツーに使ってく所存である。

さて。今日はまとまりも悪くゴタゴタと書いたが、明日っから遊びまわる予定のためサイト更新も休む算段が高いから、こーした次第だったりする。つーワケで、訪問者様各位には2〜4日ほどウチに来ない事を推奨いたします。ではでわ。

05/06

かむばっく。連休終わって今日はお仕事。明日はお休み。明後日からはフツーの毎日。てなワケで、サイトも通常運営に戻りまーす。

ダイジェスト・ザ・空白の3日間

・予想外の友人が"集まり"に参入、箱三郎に関するアレやコレやを聞かせてもらう。へぇ、メーカー公認3Dエロゲはダメぎみだった、と。

・本来の目的として、テーブルトークRPGやりに出向いてたのに、4日居座って3セッションしか参加できなかったのは、微妙に心残りかも。てか、基本的に卓動いた数が少なかったよな、今年。ま、そーゆー年もあるかぁ。ま、参加したセッションはいずれも満足させてもらったけどね。

・そもそも今回、正直言って員数の集合具合がイマイチだった感じ。つーか、人間いりゃあガンダムのTCGやってるって、相変わらずわっかりやすい連中だなぁ(←むしろ朗らかな笑みで)

・連休だって事をウッカリ失念し、温泉付属のレストランでアッサリと40分待たされた。さらにメニュー変更依頼のコンボ付き。まぁ、店が忙しいことは分かってるから、ハラ立つとかはまったく無いのだが。ただ、漁夫の利でお詫びのウーロン茶飲んでた連れがムカつくだけのことで。

・『テトリスDS』やってると誰からも、BGMを聴いて「何やってんですか?」と問われ、画面を見せているとどうやって操作してんですか?と問われる。イヤ、アタシただテトリスやってるだけっすよ?

・そのテトリス、レベル90・スコア254万点とゆー記録をブッたてた。自分で自分に驚愕。何がスゲーって、普通に世間話しながら出してた記録だったりしたのが、また。


ざっとこんなモンか。後輩連中には、月末にまた顔合わせるコトになるし、そん時また楽しませてもらうとしよー。

05/07

1週間近い停滞を経て、『大神』を久しぶりに堪能。オロチやっつけたトコで止めてて正解だったなー。ともあれ、間を置いて遊んでも、やはり本作の楽しさは不変。勝ち鬨をあげると、イベント的にもゲーム進行的にも、ホントにキレイに締まるんだよねー。あぁ楽しい。

近ごろの。イラスト系サイトを覗いてると、『涼宮ハルヒの憂鬱』の絵ぇ描いてるトコがつくづく増えた感じである。『ARIA』の放送やってるときにも感じたことだが、やはりTVアニメ化って強いんだなー、と。テレビつければ黙っててもやってるって、確実に影響力デカいってコトを、今更ながらに思わされる。無料ってのはホントすごいわ。にしても。『ハルヒ』からイラスト描かれるの、全体的に観てて涼宮さん当人が多いのな。世間のキャラ人気は、長門がトップだと勝手に思ってんだけど。イラスト映えの面では別ってコトかなー。

じゃ、ノベルレビュー『ダブルクロスリプレイオリジン2巻』を追加。てか、『ハルヒ』の話題ふってんならそっちのレビュー載せろっつーハナシですか。や、まぁ次だつぎ。ともあれ、当初は続巻が出ること自体想定してなかったから、内部的な設定でビミョーに面倒だった今回の分。あぁ、そーいや『ハルヒ』の時も似たよーなことやってたな。…変なトコで、自分の中だけで話題が繋がってる(苦笑)

05/08

8時前に。家に帰り着いてるだけで、「あぁ、今日はワリと早くあがれたなー」とか思うようになってきてる昨今。仕事になれてきた…のかなぁ?(強疑問)

ラジオ聴いてて。テクノ系の音が流れてくると、何はともあれ聴き心地良く感じてる自分に気付く。あー、色んな楽曲聴くよーになってきたけど、やっぱオレの"根底"にあるのはテクノなのだなー。ギターサウンドが基本的に好きではあるんだけど、それよりもシンセのメロディとか、単純なピコピコ電子音とか、モロ音源みたいな音色の方が、やっぱ聴いてて楽しいもんな。ファミコン黎明記からゲームの音楽に触れてるから、っつーのともまた別の嗜好なのだろーね、これ。

ま、ゲームサウンドの好みで言えば、SFC時代がイチバン好きなんだけど。当時は、スクウェアタイトルのサントラばっか買ってたからなー。生まれて初めて買ったCDにしたって、『FF5サントラ』だったし。

05/09

あ〜イヤだ。正社員のお方様は、3言目ぐらいにはお決まりのよーに"そのセリフ"を吐いてくださりますなぁ。イヤまぁ、そのココロは分からんでもないけど、言われる側からしたら一種の勘違いでしかないんだけどなー。そもそも、そんな気はまだコッチには無いし。ま、そー言われ続けるのが、アルバイト扱いの弱みってことなんだけどねー(ニヒルな笑み)

さぁて、世界最大のゲーム展示会E3の時期が、今年もやってきた! 今現在はプレカンファレンスってコトで、各社がバタバタと新発表を繰り広げているよーだが。仕掛けた先制を繋げられるかXbox360新たなゲームの形体が受け入れられるのかWii驚異の性能は3冠を果たすのかPS3、ってな感じで新世代機がそろい踏みする、私みたいなゲーオタにしたら強烈に楽しみな1週間が待ち受けているワケで。てか、毎年この催しは楽しみで仕方無いんだけどさ。

昨年の段では。『箱三郎』の勝利を個人予測していたが。正直、この予測も今やなー。日本市場でちっとも振るわない様子を見てると、どーにも。つっても、世界市場で語ると分からんのだが。そんな中、DSブームに引っ張られて任天堂が世間の注目を集め出してるのは、にわかにユカイ。去年の下馬評から比べて、だいぶ構図も変わったねー。かといって、そのままウマく『皆』まで頂点に立つってのも、イマイチ想像しにくい。だからって『駅三』がまた勝つとも思えないし……なんか、新世代機の勝者は予想しにくくなってきた気がする。

つーか、今はもうどのハードが天下取ろうと、まるで興味も湧かなかったりするが、本音のトコなのだが。ただ、面白いゲームがひとつでも多く出てくるなら、それで私個人はオールオッケー。どこが勝つとかどーでもイイわぃ。任天堂信者なりに、任天堂のゲームにはとりわけ期待が強い…が、だからって勝ってほしいとか全然考えてないしなー。自分の「思考の指向」も変わったのかも?

ともあれE3。先陣切って、PS3がハードの価格その他を発表した様子。とりあえず、ナカミの新機能はともかくデュアルショックから形状を一切変えやがらないSCEにはグーパンチを。……アナログスティックの位置のこと、少しは考えたことありますか…? ま、HDDを標準装備させたのは、誉めどころではあるが。にしても、値段たっかいなぁ…

05/10

気が付けば初夏のよーな気温。ここんトコ連日でピーカンだしなー。…月アタマに雪降ってたのはなんだったんだ。

E3、駅三の次は、皆の情報。(←字余りの川柳かよ(笑)

発売日その他の情報を出さなかった(出せなかった?)コトへの不信感は、とりあえず置いといて。ドラクエだのバイオだの、いわゆる「ナンバリング」ではない、番外タイトルの溜まり場みたいになってきてるな、Wii。ま、ハードの特徴考えると、こうなって当然なのだけど。世間の注目が高まろーが普及する保証なんてカケラも無いし、無難にシリーズ排出しようとなるとどーしても他の2ハードで、ってコトになっちゃうよなー。

そーゆう点から見ると、PS3とケータイで展開しようとしている『FF13』は、かなり上等な判断を下してると言えるかも。さすが、ワリと長くケータイでのゲーム展開を続けてる、スクエニらしい動き方だ。つーかあるイミ、これ1本でもうPS3の一定以上の普及は保証されたよな。ま、私個人は全然遊びたいと思ってないのがアレなのだが。

ともあれ、新作ゼルダをWiiでも同時に出すつってる任天堂に見られるGCへの見切りっぷりは、チョット酷すぎるレベルだってコトで。ホントあの会社、もう稼げないと分かってるモノには、執着ゼロでバッサリ切ってくよな… つくづく商売人の会社だわ。前のヤクザな社長が引退しようが、この根っこの部分だけはまったく変わらんなー。

05/11

日を追って。バイトの拘束時間が長引くあまり、どんどん「自分の時間」が削られる日々。E3情報もロクに収集できてねーよ(微泣) つーか、帰ってメシ食って家事やって、っつったら、あともう何する時間も無くなってねーか。これで稼ぎは結局時給だしなー。しかも時間区切りが厳しいし… うあ〜(悲鳴)

そんな毎日の、チョット良いニュース。星方シリーズがDVD・BOXで再販売。えーと、単品ディスクで全巻そろえてるクセに、マジで『エンジェルリンクス』のボックスを欲しがってるバカがココにいるワケだがどーしよう?(←訊くな) 『アウトロー』はね、既出のボックス2巻組を持ってるから、別にイイのよ。リマスターとか言われても、そう食指働かんし。ともかく『星方天使』。うーむ、同梱特典しだいでは、本気で購入を検討したいなぁ。Amazonで買えば22%オフなんだし。

つーか、ホントにそろそろトワードスターズシリーズの新作始めてくれんか、スタッフ一同様。企画は存在していたアウトロー2は、どーせ立ち消えになっちゃったんだろーから、もう諦めてんだけどさ。『ゼーガペイン』とか言われても、正直ピンとこねーのよ。どーせコッチじゃ放送無いし(ひがみ)

05/13

朝の5:30に出勤して、帰らせてもらえたのは夜の7時、か。…素でキッツいなー。何がツラいって、肉体的なことよりも精神的なことの方が10倍デカいってのが、何よりアレな次第。誰がアルバイト代を払うのか、絶対分かってねーよなぁ、あの人… ぐぅ、不幸自慢なんてしたかねーのに、チョットでも書いてないとどーにもならんっ。

気が付けば。E3も、あらかた「催し」として終わろうとしてる様子だが。各ハードの新発表、正直言って箱三郎がイチバン地味だったと言わざるを得んか、と。HD DVDドライブが出るっつったって、オプションで・しかもゲームソフトで対応するワケでもないんだしなー。『ブルードラゴン』の追加発表も無かったし。まぁ、Liveアーケードの内容は、なかなかに面白そうだと思うけど。Wiiのバーチャルコンソールなんて、結局はコレの後追いでしかねーもんな。

さて、各ハードの新タイトルを流し見て。「『モンハン3』が出るならPS3の他に選択肢など無い」って人は多いだろーし、「『ドラクエ』の新規タイトルが出るならWiiの天下は決まった」って人も確実にいるだろーし、「『GTA4』が出るならXbox360以外に考えられるワケが無い」って人は間違いなく存在するだろう。まぁ正直、私個人はいずれも興味が無いのだが、そんな自分の趣味なんて関係無しに、ハッキリ言って世評は別れに別れまくってると思う。ハード自体にしても、あえて否定要素を並べれば、派手な新発表の無い箱三郎に、価格&発売日が決まってないとゆー体たらくの皆、何がしたいのか知らんが強烈な価格の駅三、ってな状態。つまるところ、どのハードが勝つかなんて、やっぱ分かりっこないよなー、と。

つーかもう、そーゆうコト論じてる場合じゃないんだよなぁ、実際のハナシ。倍々ゲームではないにせよ、ドンドコ跳ね上がる開発費を考えたら、今後のゲーム業界は食いつなげられるのかどーかってことが、最大の問題だからな。いちユーザーが考えたトコで一切の意味も無いことは分かりきってるが、やはり危惧せずにはいられないのである。といって、任天堂の選んでる路線が正しいとは、真っ正直に頷けない面もあったりするワケで。ん〜、結局はこのへんの問題も、先の2〜3年を待たないと答え出ないかぁ。

ま、アレやコレやと不安だったり期待だったりが入り乱れているが。最終的には、より面白いゲームがひとつでも多く遊べるのだろーか?、ってことが何より重要なんだろーな。そーゆー世間の期待をイチバンに叶えるのは、果たしてどのゲーム会社なのか。まるっきりまとまりの無いまとめ方だが、今回はそんな感じでひとつ。

あ、E3関連の日記はも少し続ける予定。明日は某タイトルについて語ってみよーかと。や、アレはネタに困らんゲームだと思うよ。

05/14

『大神』、2番目の大ボスを撃破。筆業も残りひとつで、シナリオ的にもいよいよラストが近くなってきた雰囲気。『テトリスDS』、スキルアップを図るためブロックの影を消してプレイ。続けりゃ慣れるもので、この状態でエンドレス・レベル100オーバー達成。そんな本日のゲームライフ。

E3。アレコレと新作タイトルが、主に新ハード対応ので並びそろった様子だが。中でもイチバン個人的に目を惹いたのは、Wiiの『大乱闘スマッシュブラザーズX』かなー。

世間を見ても、『メタルギアソリッド』のスネークが参戦するってことで、けっこう注目を集めてるっぽいが。題名から『任天堂オールスター』が消えた時点で、メーカー入り乱れてのまさしく大乱闘になることは、想像に容易いトコではある中、その筆頭にスネークを出したのは、実際ウマいアピールだと思う。ソニックあたりだと、期待に応えてはいつつも、印象としてはベタだからな。スネークとゆー、ゲームゲームした線と微妙にズレるキャラが紹介されると、他の参戦キャラに俄然期待感が強まるとゆーものであろう。

さて、他の参戦キャラ。どーせなら、あえてココは任天堂キャラは他に3〜4キャラで済ませて、残りは本気でバラエティーに富ませてもらいたい所である。そこはまぁ、最終的には桜井さんのコネ次第なんだろーなぁ。とりあえず簡単に予想できる範囲だと、元セガの水口さん(※メテオス繋がり)から『スペースチャンネル5』のうらら、あるいは『Rez』の人、がいるのだけど。カプコンからは、ロックマンでなくリュウあたりの方がありそうな気がする。ナムコあたりだと、クロノアよりもホリ・ススムとか? ココでいきなり『FF7』のクラウドなんかが出てくると、注目度が一気に爆発するんだけど。または『キングダムハーツ』のソラとか。スクエニへのコネが、やはり問題になるかー。ゲームバランス考えると、せいぜい20キャラ弱だろうから、そのなかでどれだけ遊んでくれるのか。イヤまったく、こーやって書き出してみるに、本当にネタに困らないタイトルである。私なんかがしゃべくる前に、こんな面白いネタ書いてる人もいるし、な。

ところで『スマブラX』。ムービーを観るに、今作には超必殺技の要素が加わる様子だが。リンクのヤツかっこいいなぁ、などと思うなか、予想キャラでいくと…例のBGMにのせつつ大量のモロ星人と共に練り歩いてくるうらら、とか。うわ、すっげー観てみてぇ(大笑) あー、マジで話題のタネに困らないタイトルだわ。ぜひとも期待に応えた、過去最高のネタゲームとしてもらいたい。『ナムコ×カプコン』を越えろ!、ってな感じで(笑)

じゃあノベルレビュー『涼宮ハルヒの退屈』を追加。いまの生活スケジュールだと、どーしても休みの日にレビュー書くので精一杯。てか、平日でもレビュー用の再読とか、するヒマがもう、なー…

05/15
ぐあ゛〜。なんかもう、死ぬほど不幸自慢を書いてやりてーんだけど、理性がその全てを拒絶してる、みたいな有様。書いたところで誰も楽しくないからなー。てか、こーゆーキツい状況を、逆に楽しめるだけの余裕がアタマに残ってないことが、何よりもキツいワケであり。ホントもうお腹一杯デスよ?(微泣) や、今夜はむしろメシ抜きだったんだけどさ。
05/16

やっと桜が咲いた。かと思いきや、本気で夏の気候が降って湧いたりなんだったり。あちーよ。今年の春、3月と5月のアタマにしか無かったんじゃねーか? つくづく気象状況がクルってるなー。オレの現状の生活サイクルじゃねーんだからよ。

『おいでよ どうぶつの森』が映画化。てか、DS版の略称って『おいもり』ですか。『ぶつもりDS』じゃダメですか。これより前に、実は公式サイトでひっそりアナウンスだけしてたから、映画化は知ってたんだけど。ははぁ、アニメで、な。にしても、一躍ビックブームを巻き起こしたからって、一気に劇場アニメまでメディアミックスが飛ぶとは。なんか、"構図"の変化をつくづくと感じずにはいられない気分である。開発スタッフまで協力するっつーから、出来映えについては期待してイイんじゃなかろーかね。せめても伝説の)『映画・スーパーマリオ』みてーなことにはならんだろう。

さてこの映画。最大の注目点はズバリ、公開予定の12月までゲームソフト自体が売れているかどーか、だと思うのだが。…意外といっちゃってそーでコワいんだよなー(笑)

05/20

あ〜〜〜〜………4日ぶり? この空白の数日間は、別にどこか行ってたワケでもなく、何か変わったことをしてたワケでもなく、夜逃げしたワケでもなく、たんにバイトに忙殺させられてただけ。今日はよーやっと日記書く時間が取れた次第である(※私の日常生活において、「サイト更新」の優先度は周囲が思ってるより低い) や、7時台に家にいられるってスバラシイね!! つーか、いつまでこんなマトモな"生活"の送れない日々が続くのかね!!(泣笑)

まぁ。こんな有様なので、ここしばらくはゲームやるにしてもテレビでニュース流しながら『テトリスDS』やるくらいが関の山。とりあえずWi-Fiランキングは、6500を前後する程度でレベル保ってるが、それ以上のことはなーんにもできねぇ。据え置き機の起動なんて、とてもとても。なんかもう『大神』終わらせられる気配が見えねぇ… 嗚呼、こんなことなら『マザー3』を先にやっとくんだった……

05/21

『大神』クリアー! や、いま本気で嬉しいので思わずフォント7で歓喜を表現。このゲームは、本当に、心の底から、遊んで良かったと一片の疑い無く言えるタイトルだった。なんせラストバトルの展開は、この数年遊んだ数多のゲーム中でも最高クラスの演出。あんな、満面の笑顔でラスボスと対峙できたゲームなんて、およそ憶えが無いほどである。いやー、激烈に燃えたねアレは。あまりの嬉しさに、EDテーマの『Reset』も速攻でDL購入。とにかく、ホンットに面白かったー。攻略本出たら、絶対に2周目やるわ。てか、本作は思いのほかサッサとレビュー書きたい気分だったり。

そんな状態で、ゲームレビュー『グラディウスX』を追加。せっかくのゲームレビューなのに、ちと急ぎの作業にしちゃったけど。まぁ、現状が現状だから仕方無いよなー(苦笑) にしても、今になってよーやく、年末年始のプレイ作品分が完了したのか…完全に予定がひと月遅れたなー(微妙に遠い目)

05/22

ここ連日。バイトの仕事で、世界遺産のトコに出ずっぱりだったりする。とは言え行くだけだがな。マトモに観光スポットなんて、秒すら拝んじゃいねーけどな。…コレでまぁ、バイトでなけりゃー行程までのドライブ自体も楽しいのだが、しょせんはバイトなワケであり。てか、毎日何百キロ走ってんだろ、オレ…

日記で。取り上げようと事前に思ってたら、掲示板で友達に先越されちゃったよ(笑) 『武装錬金』がTVアニメ化するんだとかなんだとか。…連載完了後でのアニメ化って、『あやつり左近』以来か?(←誰か知ってますか?) や、コレはフツーに楽しみ。同作は、実はアニメ化に向いてるんじゃねーかと、前々から勝手に思ってたので。武装錬金の発動シーンなんか、3DのCGバンクアニメで作れば、絵的にかなり映えると思うんだよねー。とりわけ、シルバースキン・リバースあたり。物語も、2クールもやれば中だるみ一切無しで全話描ききれそーなモンだがなー。う〜ん、どーなるのやら。単純に期待しておきたい所存。

そーいや。アニメ化で思い出したけど、ドラマCD版が出ることスッカリ忘れてたヨ。アレ、モシカシテ今週デシタカ? ずいぶん前にAmazonで予約購入済ませたままだったから、今回のネタが出るまで本気で記憶から抜けてたなー。

んで。「忘れてた」で思い出したんだが、私(達)がコレをもらえるのは何ヶ月後のことデスカ。…せめても、今年中ではあってほしい。

05/23

昨日は。『武装錬金』アニメ化の報で、アレコレ喜んでみたりしたが。考えてみりゃあ、放送始まってもリアルタイムで観られる保証無ぇんだってことに気付き、テンションが上から下へ。嗚呼、これだから北海道の僻地は… そもそもが、放送局がひとつ少ないって時点でもう不利だし……

そろそろ『MOTHER3』を開始、しようと思うものの、やはり今週も忙しくて手を付ける余裕が…。つーか、今回はGBプレイヤー(GCのオプション機)でやろうと考えてるから、何気に手間取りなんだよなー。でも、せっかくだしテレビ画面で遊びたいワケで。DSでも悪くはないんだけどねぇ。そして、そんな葛藤をしてる間に『Newスーパーマリオ』の発売日が迫る今日この頃。うひー(悲鳴)

05/24

日記、1回書いて、あまりに"アレ"だったのでほぼ全削除。あ゛〜、自分で自分の気力が弱り続けてるのが、よく分かるザマであり。イヤもう、マジでツラいわ今のこの状況…

05/25

バイト帰り。まだ開いてるスーパーに入り、多少の食料を補充。でも、な〜んか忘れてるような気がしつつ、結局店を出て、3分ほど行き過ぎてからお茶っ葉切らしてたことを思い出す。えぇ、別のスーパーに滑り込んだともさ。…なんか、記憶力が不確かになってるなー。そら確かに色々と疲れちゃいるけど…

結局ひと月遅れ、かー。『MOTHER3』、よーやくスタート。や、実は始めたの今日じゃないんだけどさ。ちょうど第1章を終えたところだが、ナルホド確かに、「奇妙で、おもしろい。そして、せつない」のキャッチコピー通りといった感じの内容。"物語はまず、そうして始まった"が、この先も期待と不安とを混じらせつつ楽しむとしよー。

つーか本音を言えば、こんな"セルフコンディション"じゃないときに遊びたかったかもなー。この物語をキチンと受け止められる(られてる?)か、自分で自身が無ぇや(微悩)

05/26

アタマから書いとくが、本日はおもっきし愚痴日記。読まないことを勧めます。

イヤなんつーのかさ、問答無用に休憩無しのメシ抜きフル稼働で働いてた上で飲みに誘われたって、たとえおごりでも行く気になるワケねーって。コッチは本気でぶっ倒れそうだっつーの。

あ゛ー、もうイイや、今まであえて避けてたけど正直に書いちまえ、マジでもう辞めたいココ(泣) そのむねはスッカリ伝えてるのに、ヘタすりゃ最長であと2週間はいなきゃならんて。そんなに悪いことしましたかオレ。とにかく、受け持つ仕事の内容が、まるきりバイトの範疇じゃねーから。毎日12時間近くフルタイムで働いてるのに、時給換算だと10時間分すらアヤシいって、ソレあまりにもヒドすぎんぞ。やっと給料出たけど、予想額より1万は下回っててかなりキツい今日この頃。ダメだ、仕事が合わないとか以前に、ロクでもないレベルでワリに合わない…(大凹)

05/27

あー熱い。今現在(PM9:30)も、窓開けっ放しだからな。ホント、すっかり夏の気温だな。つっても、それでも冷え込むときは霜すら降りるってんだから。つくづく把握しづらい昨今の気候である。

『Newスーパーマリオブラザーズ』ゲット。てか、やっと買えたって感じだ。じゃ、ミニ感想。ナルホド、こりゃ確かに「New」と表記するのがいちばん似合うスーマリだわ。ゲームシステムやボリュームこそ現代的な盛り込み方だが、ナカミのバランスやプレイ感覚は、基本的にFC時代のマリオのソレ。プレイ前は、事実上のフルポリゴンってコトで操作感がもったりしてねーか不安だったが、少し触ってたらすぐ慣れたから、特に問題も無し。今後もチクチク遊んでいこーかと。あー、あと今回のはなんかBGMが好みだ。

…てか、気付いたら携帯ゲーム系で3タイトルも同時進行状態じゃねーか。ん〜、まぁ、『MOTHER3』以外は手軽に遊べるヤツばかりだから、別に構わんか。『テトリスDS』なんて、近ごろは対戦2〜3回やって終わる程度だしなー。『マザー』もワリと順調に進んでるし。やはり携帯機だと、遊ぶにも色々気軽だな。何かと忙しい現代、売れてる理由も確かに分かるね。

そいでは、コミックレビュー『金色のガッシュ7巻』を追加。現状、週なかばではムリでも、せめて週末にぐらいは更新してかないと、今年中の目標になんて到底足りやしねーからなー。あくまで目標は目標だが、せめて妥協は限りなくしないようにしたい所存。

05/28

冷える日は冷えるんだよなー。大学サークルの後輩連中がやってる、TRPGコンベンションに参加。今回は『ブレイドオブアルカナ・3rd』なるシステムで遊んできた。いやー、ボス戦は面白かったけど、正直キツイのなんの(笑) てか今日は自分、ダイス目が妙に極端なことになったな。さ〜て、アイツらと会うのは、今度は秋頃かねー。

で。家帰ったら、郵便受けに『武装錬金・ドラマCD』が突き刺さってた。…そりゃ、いちいち不在通知をもらうより手間は無いが、にしてもスゲーやり方だなAmazon。や、この場合はクロネコをつっこむべきか? まずパッケージを見て、やたらゴージャスな衣装の斗貴子さんに軽く驚く。てか、このバルスカってアナザーバージョン? んまぁ、さすがに今は聴くヒマ無いので、いちど棚上げ。ヘタすりゃ聴けるの来週かねー。にしても。中にあったCD2巻の小チラシを読むに、やはりアニメ化は本当みたいだな。結論は明日のジャンプ待ちかー。

さて、ノベルレビュー『小説ツインシグナル4巻』を追加。本シリーズのレビューも、コレ挟んでたせいでしばらく止まっちまったなー。まぁイイ、下巻も続けて片付けて、コミックスのレビューに復帰できるようにしようか。

05/29

2連休明けで気分もそれなりにリフレッシュして、バイト出勤して1分でムカつかされるこの職場サイコー!(自棄) イヤもうホント、マジメにどーにかならんのか、この現状。つーか、事情は分からんでもないが、なんで連日あの人と組まされなけりゃならんのだ… 今くらってるコレが、きっとパワハラってヤツなんだろーなー(遠い目)

そろそろ『テトリス』は外してもイイかなー、と思いながら携帯ゲームタイトル3本を同時進行してる、昨今のゲームライフだが。そのうち(あるイミ"メイン"の)『マザー3』だけは、GCで動かしてたり、DSでチラッとやったり、とゆープレイ状態だったりする。で。せっかくの機会なので、両ハード(?)でGBAソフトを遊ぶ上の比較でもしよーかと。この先、たぶんこーゆう事って起こらんだろうし。

まずGC。てゆーかGBプレイヤー。テレビ画面で遊べるため、当たり前だが画面発色は最上級。音も、携帯ゲーム機にはまず及ばないレベルで楽しめる。プレイ感覚だと、私はホリのデジタルコントローラー(俗称SFCパッドもどき)でやっているため、フツーにやりやすい。たぶんコレ、SPで遊ぶ場合に近いんだろーな。んで、いちいちテレビに向かう手間が、唯一の欠点かと。起動の時間とかは、実はほとんど気にならんのよね。

次、DS。さすがに画面発色は2段ほど見劣りしてしまうが、音についてはワリと満足できてしまったりする。や、DSのスピーカーってかなり優秀よ? プレイ感覚は、まぁ無難なところ。可もなく不可もなしってヤツか。やはりGCでの環境とでは劣る部分は多いが、「ながらプレイ」ができるのが、唯一にして最大の優れるポイント。実際、ニュースの時間にはテレビ流しっぱなしでDSプレイとか、そーゆー住み分けしてるしね。

ま、結論を言えば、どちらにもそれなりの善し悪しはある、と。それぞれの特色を活用しつつ遊んでる私は、何気に貴重で稀少なプレイヤーなのかもな。

ラスト、参考程度に。DSライトで遊ぶとなると、なにやらアッチはスピーカーがややランクダウンしてるらしく、発色は最高なれど音に不満が出る可能性が高い。らしい。や、しょせん聞いた話レベルだから、我ながら信憑性はアヤシいのだが。せめても、フツーに音の差異が分かる程度に、スピーカーは違うよーで。ソレ訊いてから、DS買い換えようかを迷ったんだよなー、オレ。

05/31

連日の。雨降りなことを除いても、どーにもこーにも不愉快なことだらけな日々が続く。どう考えても納得いかねーけど、言い返すだけムダなこともカンペキ分かりきってるし。だ〜、ココ最近あんまし機嫌良く笑ってねーなぁ…(憂鬱)

コミックレビュー『スパイラル6巻』を追加。月間の更新ノルマ達成できたの、何ヶ月ぶりだろな。ほとんど数稼ぎの更新みたいなモンだが、いまはもうコレで精一杯だからなー。レビュー本文に手を抜いてるつもりはないが、でも今の状態だとクオリティ的にけっこうアヤシいかもしれん。あとで見返すのが吉かねー。



日記・06月分>

<日記・04月分


<<日記・過去ログ