徒然日記・05月分。


05/01

さつき。女の子の名前だったり、植物だったり。(←今月はフツーに)

なんとワタクシ、明日っから4連休。ぅわーお。そんなこんなで、当サイトもゴールデンウィーク休暇として、3〜4日ほど更新を停止します。あしからず。

さーて、なにすっかなー。給料出たし、物欲満たしてみるのも悪くねーかもー。

05/05

や。(挨拶) 4日ぶり。てなワケでこの数日の様子を。

05/02
昼日中。一年弱愛用してきたママチャリを気分爽快に盗まれる。盗難発覚30分後にニュー自転車購入。8000円ほどの出費。うわーん。

夕方前。サークル合宿の様子を見に、大学まで行ってくる。ステキな感じに散らかり倒した室内で、トレカゲームなどに興じる後輩数名を確認。イヤなんだ、良いイミでも悪いイミでも、ココのカオスっぽい雰囲気は何年経っても変わらんのだなぁ。とりあえずその日は帰る。

05/03
昼頃から合宿所へ。ポテポテと、本来の目的であるテーブルトークRPGを。

その1、『ダブルクロス』。キャラメイクだけで5時間強ってさすがにどーよ。昼・1時過ぎに開いた卓、セッション完了は夜・10時。平安の時代背景を考えながらロールするのは実に楽しかったが、このセッション時間は、やっぱなぁ…

その2、『アリアンロッド』。「魔導銃が使える」と聞いて、某TVアニメを脳裏に浮かべながらキャラメイクしていたら。出生に関するランダム決定で私自身の過去の"何か"にピンポイントで合致しやがったがため、唐突にそのキャラの性格・設定・その他が完成するという、とにかく自分の中だけであまりにもアレな出来事が発生する。いやー、ンなつもり一切無かったのに久しぶりに登場したなー、ディン君…(すんげぇ遠い目)

そんな戯言はさておき。なんだかチョイと、『アリアンロッド』のシステムは気に入った。う〜む、別にコレに限らずとも、何か数話規模でのキャンペーンをやりたくはあるが。実際のトコ、そんなヒマなんて無ぇかんなぁ…

05/04
『アリアンロッド』の終了が朝の7:30だったため。8時過ぎに帰宅。とるものとりあえず仮眠。正午頃に活動再開。公衆温泉に行こうと仕度を調え、後輩連中を誘いに戻ってみるも、全員が生ける屍と化していたため、そのままひとりで向かう。んで。心身サッパリ、気分爽快。

再び合宿所。やはり人間の集まりは、さして変わらず。テキトーにカードゲームで遊ぶ。翌日に備えて、夕方前に帰宅。

05/05
合宿所ではなく、市民会館へ向かい、サークル主催の地域コンベンションに参加。お客さんとして会場入り。いやぁ、見慣れた連中がいるなぁ(←連日顔を合わせてたヤツらだ)

『ソードワールド』に参加しようと思っていたが。一瞬で参加者が埋まったため、セルフで断念。むぅ、こんなことなら4日夕方に開いたセッションに入っとくんだった(後悔)

てコトで『六門世界』に参加。ファンタジー世界のハズなのにチェーンガンを発明する科学者ってナニモノ。これはコレでまた、ダイスロールがワリと面白いシステムだった。つーか、基本的に私って経験したシステムの種類が少ないよなー(乾笑)

5:30。コンベの閉会式。私の現役時代からさかのぼっても、閉会式の時刻に全セッションが終わってるのって初めて見た。てか『サタスペ』の終了3:30って、ソレ早過ぎるから(笑)

05/06

何気に今日から10連勤。うひー。たっぷりと遊びたおしたあと、なのだからこのシフトも仕方なくはあるが、正直チョイとキツいよなー。まぁ、本来ならばンな事ぁいってられんが。

そんなこんなで。昨日まで"遊びたおして"いた大学サークルだが、今年の新入生は3名。うち合宿に出てきてたのは2名。イロイロ会話していて思ったのは、良くも悪くも当サークルらしい性格のヤツらだった、と。いやホント、「類は友を呼ぶ」とゆーか、なんとゆーか… ( ̄〜 ̄;)

んで。そんなサークルの後輩らと顔付き合わせてつくづく感じるのが、もともと自覚していることではあるが、私は『オタク』として実にハンパな存在だなぁ、というコトであり。なにせ当方、ゲームといえばコンシューマのみ、ネットといえばインターネットのみ、というくくりしか基本的に持たず。エロゲはやらんし、2ちゃんねるも見ないしで、おおかたオタク的な趣味・素養とは、どーもビミョーに外れたところに立っているように感じる。

とりわけソレを感じるのが、『萌え』とやらをサッパリ理解していないコトだろーか。私もそれなりに、イラストサイトで女の子の絵を収集したり、時には自前で描いたりしているが。でもソレって、「女の子のイラスト見てる(描いてる)ほうが楽しい」っつー感情ゆえであり。どーも世間でいう『萌え』だとかってのとは違うっぽいんだよなぁ。なんだろ萌えって。全然分かんねー。ま、この期に及んで把握したい感覚では一切無いが、な。

05/07

本日のミステイク、減点1つ&罰金7000円。げー。間ぁ悪いなーオレも。にしても、嗚呼、これでゴールド免許が露と消えたか…(←もすこし反省しろよ)

この一年ほど。なんだか本を買うペースがやったら上がったな、私は。まぁ"本気で"買い集める人間には、ぜんぜん負けるが。てな感じで『D.Gray-man』1〜2巻購入。やはりこのマンガ、読むにつくづく売れる絵だと実感させられる。それはソレとして。コミックスの収録内容が、実にキリの良いまとまりになってるな。編集サイドで計算しながら連載してるんだろーか。なんつーか、全体的になかなかケチのつかないマンガだ。

05/08

連日ことごとく寒ぃ。ハロゲンヒーターをしまう機会も、なかなか目に見えず。つーか、ずっと夜ジョギングも休んだままだし。せっかく今年はジョギング用で、エアショック入ったシューズまで買ったのになー。

寒いといえば。上がらぬ気温が災いしてか、今年はいまだに桜を拝んでいない。もともと道内の桜開花なぞ、呆れるほどにクソ遅くはあるのだが。今年はチョイと、輪をかけてる感じである。つーかダイジョーブか。札幌あたりは、大体開花したらしいが。近所の公園、コブシだったら咲いてるんだけどなー。

05/10

一向に天候回復の兆しが無ぇ。てか、ニュースで向こう一週間ぐらいこの調子とか宣ってた有様。アレだ、言って良いことと悪いことがあるぞ。

『ホームランド』。10時間ほどのプレイで、初回クエストをクリアー。いえー。コレでよーやく神様プレイが遊べる、ワケだが…やっぱそこまで行く"下準備"が長いよなー。あと。いまさっきテストしたのだが、通信テストでもビミョウに手こずったザマ。まぁコレは使用ルータの勝手にも寄るだろうが、結局のトコどーにも通信環境を整えるのに手間がかかりすぎるんだよな。やっぱこんなことじゃあ、ネットゲームを大きく普及させるにはまだ"しきい"が高すぎると、どーしても感じてしまう。やっぱこーゆうヤツみたいな、お手軽な無線通信をチカラワザで広めないとダメなんだろーな。任天堂も、SCEもMSも、ぜひ次世代機では根性入れてもらいたいもんだ。

それでは、コミックレビュー『D.Gray-man1巻』を追加。まだまだ巻数読み込んでもいないのだが。せっかく買って読んだばっかだし、とりあえず1巻だけでもやっつけとこう、という姿勢。

05/11

つい今し方。ラジオで『コンピューターおばあちゃん』が流れていた。うわ、すっげぇ懐かしー。とゆーか、聴いてて「あれ、こんな歌詞だったか?」と思うような有様。幼少時の記憶がガスガス薄れておるなー。

ゲーム屋の店頭デモ。『幽々白書FOREVER』の映像を近頃良く見るが、ぶっちゃけアレ大丈夫だろか。ゲームシステムがみょ〜に『ドラゴンボールZ3』っぽいのも不安要素のひとつだが、特に懸念しているのが幽助の新しいキャスティング。ヘタクソじゃねーか?、あの人。声の配役が交代になること自体は別に構いやせんが、演技がダメダメな人間を起用するのは大間違いにもほどがあろう。てか、なーんでまた配役変わったんだ。やっぱ引退したのかね、あの人。(←名前ワスレタ)

では、ノベルレビュー『カルシファード青嵐記3巻』を追加。コレでシリーズも半分経過。狙ってることではあるが、やっぱカルシファードが全レビュー中真っ先に、全巻終わらせられそうな感じだな。

05/12

やってもーた。時刻入力でも間違えたのか、昨夜の『ふたつのスピカ』を録画失敗。あ゛ー。なんか、原作マンガに対しての分岐点っぽい回だったのに。残念無念。悔恨至極。

いちおう天候が。にわかに晴れてはきたので、夜ジョギングもどーにか実行できる程度に気温も上がってきた。とはいえしかし、走ってても寒いコトは寒いワケであり。正確には、胴体はあったまっても、手足は風切るせいか冷たくなって仕方ない。どーにかならんか。てゆーかなんかコレ、フツーに身体に悪そうでイヤだ。

05/13

一体何に飢えてんのか。自分でもよー分からんが、最近なんとなーく想像力を刺激したくなってたりする。なんか手頃に、我が右脳を「ズビシッ」とヤってくれるモノは無いだろーか。ま、小説でも買って読むのが手っ取り早い手段だけど。持ってるシリーズ作の続巻を買うのも悪くないが、いっそのことイチから新しいのに手を出してみたくなってきた。なんか無ぇかな、面白い小説。

あ、親切心を出して掲示板等でオススメ紹介してくれようという方。もしいるのであれば、ここはひとつ本気で紹介してください。なにせヒネクレ者にしてあまのじゃくという性向を持つ私のコト、中途半端に「コレ面白いよ」とだけ言われただけではアッサリと聞き流すこと受けあいですので。それもいまみたいな、能動的に欲している状態だと特に。

――いま「んな面倒くさいヤロウ相手に教えるモノなぞ何も無いわ」と思ったヒト、アナタ正解。

05/14

メッチャ疲れた。(←疲労の色) 今日はホントに働きまくった。てか、お客来すぎ。まる一日中、マジメにひといきつくヒマすら無かったぞ、今日は。

てなワケで。日記で取り上げようと思ってたこともあったが、今夜はおあずけ。レビューのみ更新するとしよう。ゲームレビュー『クロノアヒーローズ』を追加。実は本作、このサイトを立ち上げようと思った"いくつかの作品"のひとつ。つまりは"サイト開設の理由の一端"だったりする。ワリと時間は要したが、よーやくコイツを公開するに至ったワケで。さぁて、"取り上げたい一品"はまだまだ埋もれている。この先も頑張りたい所存。

05/15

10連勤しゅ〜りょ〜。10日間っつーのはさすがに長かったなー (T▽T)

Xbox360(俗称『箱三郎』)の話題でも振ろうかと思っていたが、今日もまたおあずけにしてコッチを。

バンキシャを観ていて思うに。なんとゆーか例の『王子様』、最低最悪なコトをやった報い、といえば実際それまでのハナシなのだが、晒されっぷりがエラいことになってるな。犯罪おかしたがために小学生時代の学芸会のVTRを公共の電波で流されるって、アンタそれどんだけオモシロい罰ゲームよ。いやホント、犯罪だけはやっちゃあダメだねー。「情報公開の義務と自由」とか何とか言って、マスコミに何されるか分かったもんじゃねぇものなー。

それはソレとして。こーゆうド阿保が出てくるたびにバッシングくらいまくる、『ゲーム』という娯楽って。PCゲームこそやらないが、それでもやはりゲームをこよなく愛する者のひとりとして、毎度まいど憤慨の意に尽きない。ただまぁ、コレだけ被害・損益を受けているにも関わらず、明確な反論活動を一切とらない業界企業そのものに対しても、色々と思うところは多いのだが。

05/16

休日満喫。イヤまぁフツーにダラダラ過ごしてるだけなんだけどさ。

市内のセブンイレブン。先週あたりから、ぼちぼちコンビニATMが導入されはじめた。嗚呼、ようやくこの街も文化レベルが『並』になってくれるか…(なんだか感慨)

んで今日。家賃払ったりで入り用だったので、ウチから一番近いセブンでさっそく活用してみたのだが。スッゲー便利ッスねコンビニATM。使い勝手は何の面倒も無いし、手数料くらい取られるのかと思いきや、銀行やデパートにある普通のATMとも、そのへんまったく変わらないし。こりゃ便利だ。つくづく便利だ。なにせくだんのセブンイレブン、徒歩で3分強という近さだからな。もはやサイフの中の心配が消え去ったも同然。

にしてもなんだ。こーも便利になってきちゃあ、コンビニ店員なんざワリに合わないアルバイトの筆頭としか言いようが無いな。イヤんなるほど仕事内容が多いのに、時給はつねに最低クラスだもの。経験者として、もう二度とコンビニバイトだけはヤル気になれん。

05/17

いつになく遅かったが。よーやくのコトで、ここいらの地域も桜の花が咲き始めた様子。いやホント、今年はおっそい花見になるなー。

ゲームファンならば。傾注せずにはいられんイベント、E3の開催時期とあいなった。昨年の目玉は新型携帯ゲーム機(NDS&PSP)だったが、今年の目玉は新型据え置きゲーム機。Xbos360が先駆けとなり、続いてPS3の発表という流れになっているが。はてさて。

現状出てきた2機種について。率直な個人的感想を述べると、映像でインパクト与える時代はもう終わっちまったなー、という印象がワリと強い。や、確かにキレーなんだけど。ポリゴン造形の細かさはパワーアップしてるけど。でもなー。

この懸念はずいぶん前から抱えていたコトで。私の中では"単純なグラフィックのスゴさ"とゆーヤツは、6年前(※PS2発売時期)の時点ですでに行き着くトコまで行ってしまったと考えている。てゆーか、もっと言っちまうとドリームキャストの時代にゴールは見えていたとさえ考えている。あ〜……DCで終わった云々は、さすがに思考がズレてると思われそうだが。でもしかし、同ハードの『ソウルキャリバー』や『シェンムー』の映像を知っている人間ならば、それほど的外れな意見でも無いと思ってもらえるハズだ。(ひそかにHILOはDCというゲーム機をものすごく評価している

私にとって、そんな風に捉えているだけの「映像のパワーアップ」なのに。次世代機でも結局ソレを見せるに留まっている、という現状の発表内容ではなー。開発に金がかかってかかって、結果またソフトハウスがしんどい目に遭うって、そんな未来予想図ばっかり目に浮かんじまうぞー。ソレってどーなのよ。結局最後は市場縮小するだけじゃん。

ときに。次世代ゲーム機競争で、いまのところ私が1位を取ると予想しているのは、Xbox360(MS)だったりする。2位がPS3(SCE)。どんケツはレボリューション(任天堂)。このへんの言及についてはまた、明日以降の日記で。その日記に関しての需要のあるなしはさておき。(←お客のニーズに応えない管理人)

05/18

デスクトップPCじみた外見のXbox360と、ますます家電っぽい外見になったPS3に続いて、やたらPS2クサい外見のレボリューション、か。とりあえずは新ハード3種そろったな。まぁホントに"とりあえず"だが。

さて。これら次世代ゲーム機の、どれが覇権を握るのか。昨日の日記では、Xboxが獲ると思っている、と記したが。次々と情報が明らかになってきた現状では、チョイとソレも分からなくなってきてしまった。イヤ実際、『ブルードラゴン』を初めとして真っ先にソフトラインナップを提示してきた箱三郎に分が高いと考えていたのだが。遅ればせながら、PS3もタイトルを明示しだしたしなー。こーなるとさすがに、どーなってくるのか分からんなー。

でもまぁ、やっぱり個人的意見ではXbox優勢で変わらないか。スクエニからは『FF11』の移植も決まったらしーし、周辺のサードパーティーも色々タイトル供給してきそうだしな。それに何より、どれよりも先駆けて発売されるっつーのはッ確実に強みだろーて。

自他共に認める任天堂信者である私としては、なんだかんだでレボリューションに大きく期待しているが。でもだからといって、具体的な情報をロクに出してない同ハードに対し、盲目的に「天下取れる」などと言うつもりは一切無いし。てーか、むしろ具体的な情報は出ないわ、ハードの発売でも遅くなりそうだわで、どんケツ予想がより強化した状態。

PS3は。どーだろアレ。これまで通りだったら、『プレステ』というブランドイメージで「売れる」と言えたのだが。PSP騒動でそのブランドも、崩れ去ったとまではいわんでも傷は付いちゃったしなー。ブルーレイディスクだのの仕様部分も、次世代DVD規格が揺れたまんまだったりするし。どーにも落ち着いて「大丈夫」といえる要素が少ないんだよなー。

ま、アレやコレやと予想するのは楽しいが。本当のトコはまだ、どのハードも「猫が入った箱」を見せられてるだけなワケであり。本当に猫が生きてるかどうか、むしろ猫が入ってるのかの確認さえしていないのが実際のハナシ。さーてさて、どーなることやらね。

そいでは、コミックレビュー『QED3巻』を追加。今夜は雨降ってるのでジョギングも休み。その時間をレビュー書きに充てた格好。

05/20

私信。なんつーかアレだ、前々から思っていたことなんだがお前早いトコ彼女作れ。ワシみたいな一人でも平気なタイプと違って、お前みたいなのはホント"そーゆうの"が必要じゃ。いち親友としてつくづく思うぞ。てゆーかさ、いい加減そろそろ人生相談する相手が間違ってることに気付けってーのよ。以上、私信終わり。

夜ジョギングは。気温が低い日は、走りだして身体が暖まるまでがツラいのだが。今日なんかだと夜も寒くなく、終始快適に走ってられる。だがしかし。そーなると今度は、身体が熱くてアツくて仕方が無く。もともと私は汗っかきなので、帰り着いても汗ダラダラ。こーなるといっそ扇風機が欲しいところだが、まだハロゲンヒーターも片付いてないのに、そこで扇風機も無かろう、というハナシであり。もーちっとバランス良くならんかね。ならんね。

んじゃ、コミックレビュー「AQUA2巻」を追加。そーいやこのマンガ。ブレイド本誌はいつも立ち読みしてるが、この作品だけは本誌で読まずにコミックスだけで追っていたりする。いちどそういうクセ(?)がつくと、いまさらもう連載で読もうとは思えんくなるな。なんでかね。

05/21

なんか昨日の今日だな。『ARIA』アニメ化決定だとさ。前々からリーク情報は得ていたので、「よーやくか」という感覚の方が強い。にしても。天野さんの作品を長らく追っていた身としては、妙に感慨深いモノがあったり無かったり。CDドラマ化こそ数多いが、映像化はおよそ『ARIA』が初じゃねーのか。

さて。"こーゆう"場合、私はいつも手放しで期待するのだが。今回ばかりは期待半分・心配半分である。なにせ雰囲気(空気感)に最も重きが置かれるマンガだからな、ハンパにやられるとそのまま失敗してしまいそうで、非常に気がかりだ。いっそ、死ぬほど金かけてバカみたいにパワー注いでアニメ化していただきたいのだが。そのくらい気合い入ってれば、上手くすりゃ"化ける"とも思う。

てゆーか。「アニメ化」とは書かれているが、「TVアニメ」とはひと言も書いてねーんだよな。もしかしてOVAか? や、このマンガだったらソレは"アリ"かもしれん。でもまー、たとえTVシリーズだとしても、どーせリアルタイムで観ることは適わんだろーな。あ゛ー、テレ東系が映らん地域は退屈だー(←北海道の大半は、いまだにテレ東系の電波が来ません)

05/22

初夏に迫る陽気。もうハロゲンヒーター片付けていーかね。ところで。10連勤なんてやったあとだと、通常の6連勤程度なんてモノの数じゃねーな。スッゲー楽々。なんか無意味に得した気分。

今年のE3。滞りなく日程終了し、WEBの速報ニュースも粗方流れたぐらいになったが。ここでの発表内容は、例年いつも食い入るように漁ってきたが、今年は出てきた情報をテキトーにさらって済ましてたりする。動画とかもどーせ、ファミ通系列の雑誌(主にFWD)でDVDになったヤツを観られるしな。タカがひと月少々の辛抱。

そんなワケで、比較的ぼんやりと眺めていた各種ゲーム情報だが。私にとって目下の期待が高まるのは、やはり『みんな大好き塊魂』である。次回作もまた、豪華アーティストをムダに集めて個性的という言葉すら霞みそうなステキソングをそろえてくれる様子で、いまからとても楽しみである。しかも、サントラのリリースまでも早々に決まっているしな。うむ、今年の7月は塊づくしとイケそうだ。

05/23

昼飯に激辛ラーメンを食し、そのあとデザートでイチゴクレープに手を出す、というコンボ。どちらも美味しゅうゴザイマシタ。

先週に。Amazonで注文した本が、一週間経ってよーやく届く。やっぱ翌日配送じゃないと、すぐには届かんなー。今回は小説が中心。てか、Amazon利用するたびにエロマンガ一冊買ってるよな、オレって。(←そーゆうコトは黙ってろ)

Amazonで思い出したが。最近よく、本とかを紹介するのにソチラへのリンクを活用するサイトが多いが。この手段、実際使うととても便利なことは確かなのだが、私個人はどーしても利用する気になれなかったりする。余所でやってんのは、見ても全然気にならんのだけど。

やりたがらない理由は単純で、金儲けに繋がるから。そもそもが無料HPサービスなど、金をかけずにサイト運営してるのに、そんな上で金を儲けようなどとは、まぁ思わない。とゆーか、サイト上で金銭に関わるコト考えだしたら(使う・儲けるどちらでも)、きっと私はサイト運営を辞めると思う。タダで気軽に、片手間でやるから・やれるからこそ、私はサイトを続けている。私にとって、サイト運営ってなぁそんなモンである。

それではコミックレビュー『ONE PIECE5巻』を追加。ちょうどこの巻で、ゴーイングメリー号が現れ、ウソップが正式に麦わら海賊団に入るのだが。最新の連載内容を知った上で読み返していた今回、なにかと"思う"ところがあったり無かったり。

05/24

昨日も今日も雨降り。イヤしかし安定しない天気だな。そろそろカラダも慣れてきたってのに、これじゃまた走りに行けねーじゃねーか。

ゴソゴソっと買った小説群。アタマ抜けで、『猫の地球儀』読了。本格的な感想はレビュー本文のためにとっておくが。そこでまぁ少しばかり言い残すと、上下巻でまとめてあるのは正解だな、といったあたりか。あと、読んでてなんとなく、ミスチルの『Tomorrow never knows』が頭をよぎった。特に下巻で。ともかくも、かくも面白い作品を紹介してくれた方に、改めて感謝の意を。

05/26

『トライクロス2』を読了。なんだか、2巻はパワーダウンしてる、という感じがいなめんな。一気にページをめくって読み込んだ、というコトは事実なのだが。まぁいーか。引き続き3巻にも期待しよう。

ノベルレビュー『学校を出よう!3巻』を追加。この数日、レビュー目的では無しに、本棚のマンガや小説をダラダラと手に取る日々。てかレビュー云々抜きにして、ココんトコずっとゲーム全然やってないな。『ホームランド』も止まったままだし、来月も特に目当てのタイトル無いから、しばらくこの状況が続きそう。私にはたまにあるんだよなー、こーゆう「ゲーム空白期間」みたいなヤツが。

05/27

ココんトコ。なんとなく、飯を食ってもハラが満たされない感覚である。ん〜。ストレスでも溜まってんのかね。溜め込んでるつもりは、まるで無いのだが。自覚無しで知らずのウチに溜めてる、ってんだったら少しヤバいかも。

下火になってきたから。ほっとこうと思ってたのだが、とうとう今度ネットライブ中継なんぞ始めるつもりのよーで。あーあー、んったくよぉ(呆れ顔)

レッサーパンダ自体がかわいいことは認めるし、そもそも今回は発信源が動物園であるのだから、そんな目くじら立てるような事で無いのは分かっているのだが。それでもやはり、このような『ブーム』に対して、私はどーしても不快感ばかりが先に立つ。どーせコイツも、ブームが終わったらみんな忘れてくんだろーなー。ほら、どっか関東の川に出てきて住民票まで与えられたアザラシ、名前なんつったっけ? ヒネクレ者の私でも、そーゆうことを思う程度には"真っ当"なのである。

05/29

唐突に夏日。あつー。ともかくも、よーやくハロゲンヒーターを片付け、扇風機を出せた。うむ、夏は近い。まぁ6月目前だから当たり前だが。

ラジオ聴いてて。なんとなく気に入った曲があったので、レンタル屋の半額クーポンが有効なウチに借りてこようと思っているのだが。ソレがウッカリ、ただ聞き流していたせいで、スムルースなのかスネオヘアーなのかスキマスイッチなのかサンボマスターなのかアーティスト名も曲名も憶えてない有様。サ行がアタマに来ることだけは憶えてんだがなー。あぁ、そーいやシーモネーターってのもいたよな。あーもう誰だー(悩)

イヤしかし。まだあまり(自分の中で)浸透していないアーティスト相手だと、どーしてもパッと曲聴いただけじゃあ名前が思い出せん。てか、横文字系バンド名って、"名が売れる"まで曲名なのかアーティストなのか、どーにも区別つきにくいね。たとえばポルノグラフィティとか。スピッツとか。浸透してくると、ボーカルの声で判別つけられるんだが。

まぁ今回の場合。サ行繋がりでビミョウに似通ってるから、余計に混乱が進んでるような感じである。"ス"だけで3組もいるし。……我ながら少々オッサン化が進行しているなぁとか思った今日この頃。

05/30

『文庫版ツインシグナル』6巻購入。したのはイイが、折り込み小冊子や巻末の新刊案内が、これでもかっつーほど少女マンガ全開だったりするのが、何とも言い難く。イヤまぁ、そもそもTS自体が、朝日ソノラマとゆーレーベルに対して異色すぎる、ってのが"正しい見解"なのだが。いくら女性漫画家だっつったって、なーんでソノラマが出版権持ってったんやら。絵柄も中身も、真っ当に少年マンガなのにな。

毎度遊んでいた。大学の後輩Fが、アレやコレやで実家の方に引っ越すとのことで、ココを出てく前に顔を合わせておく。まぁ顔合わすったっていつもどーりに対戦ゲームダラダラやるだけなのだが(本日は『DBZ3』でこてんぱんにされました) とりあえず、明日にも引っ越すとは到底思えない先方の部屋にて、向こう先々の予定を訊いたり、余り物のカラーボックスをもらったり。それにしても、アヤツが引っ越すとなると正直いってつまらんな。普段ゲームの話をする相手がいなくなるじゃねーか。

ともかく。まぁ達者でやるが良い。友達が何処行って何してようが、たまに機嫌良く笑ってんなら、その他はホントどーでもイイし。ではまた2週間後に。以上、私信。

05/31

気になってた曲とやら。スキマスイッチの『全力少年』だと判明したので、半額クーポンの期限ギリギリで、他にも数枚見繕いつつ借りてくる。まーCD借りるつっつっても、PC使って速攻でMP3に吸い出して終わる、という1秒たりともラジカセ等を利用しない上でのレンタルだが。……我ながら、やっぱコレって間違ってるよなー、とか思ったり。

それにしても。最近のCDは、いわゆるコピーコントロールがめっきり無くなったなー。しばらく前までは、そのへんのアレやコレのせいで、吸い出すときに多少手間かけさせられたものだがなー。まぁ、手間がかかっただけのことだがなー。

そいでわ、コミックレビュー『ツインシグナル6巻』を追加。いやホント、まとめようにもまとめられんかったわ、今回。にしても、こないだ文庫で6巻買ってて、よーやくレビューが単行本の6巻か。格差が広がる一方だなオイ。



日記・06月分>

<日記・04月分


<<日記・過去ログ