感想・電子遊戯編。
ANUBIS ZONE OF THE ENDERS
SPECIAL EDITION
発売元:コナミ
対応ハード:PS2
もとはといえば、まだPS2も持っていなかったころ、ファミ通WAVE・DVDに収録されていたムービーを観てズビッとココロ惹かれたのがコトの始まり。当時からもう…かれこれ2年は過ぎたでしょうか?、ようやくPS2も所有し、本作を遊べる身分になったワケでして。あぁそーか、「はいだら」ってそこのセリフだったのか。(←2年越しでついに知る真相) そんな感じでアヌビス・ZOE、この度はスペシャルエディション版にてレビューしましょっ。 さてさて。長きにわたって心に留め続けていて、果たしてその片思い(笑)は正解だったのか否か? 結論から言えば大正解。もーホント、「ハイスピードロボットアクション」の売り文句はダテじゃなかった。2年強の片思いはムダにならずに済み、ひと安心です。そんな本作の美点をひと言で表現すると、”ハッタリ”が利きまくっている、というトコロでしょうか。華麗にして豪快な動きによる自機操作が彩る開放感、無数のザコをロックオンレーザーで撃ち抜く爽快感、チャージショットやサブウェポンによる強力な一撃をぶち込む圧倒感、絶え間ないブレードでの連撃が織り成す疾走感、捕獲した敵機を振るい投げ飛ばして蹴散らしていく優越感etcetc… 後方視点に留まらず自由自在に立ち回るカメラ演出によって生まれる浮遊感も含め、これらゲーム全体の演出その他が作り出す、(好意的意味での)ハッタリが作り出すハイレベル・ハイスピードなアクション感覚が、なんともたまりません。 「SFロボット物」としての側面からも、未来の火星というストーリー舞台や、SFらしいギミックの利いた各種世界設定がとてもヨロシイ。機体AIと会話しながら繰り広げる戦闘アクション、なんてーのもアリ。基本的にワタクシ、SFなんざハッタリ利かせてナンボみたいな考えなものでして。この作品世界のSFはその点でもまた非常に心地よく、ゲーム以外の要素でも相当楽しめました。そんなこんなの「気持ちいいハッタリ」をいちばん堪能できるのが、本編クリアー後のEXミッションにある『サバイバル』でしょうか。そこでの戦闘シーンを描写するなら……――
ですが…そんな本作、悲しいかな美点の影に欠点もあり。この欠点っつーのもひと言で表現できまして、言ってしまえば何事についてもやらせすぎ。まず先に挙げるべきなのが操作形体。本作、PS2のボタン・マルバツ4つ&LR4つの全部を使います。さらに言えば、ボタンに加えてアナログスティック2本に十字キーさえも使わせようとする始末。もっとも実際にはあまり使わない(使わなくてもいい)ボタンもある…んですが、それでも使用すべきボタン数が多すぎる。このヒジョーに取っつきの悪い操作系が、本作の”しきい”をムダに上げてしまってるワケでして。 そして次のポイントは、各ステージのミッション内容。例えば…「ボスを壁のバリアに突き飛ばして、シビレてる間に攻撃しろ! ただしバリアは自機にも反応するので、移動と立ち位置にはつねに注意してネ!」とゆーのがありまして。ボスの猛攻撃をかいくぐりつつ突き飛ばすってだけでもタイヘンなのに、さらに周辺の壁にも気を配らなきゃならんとゆーこの状況。なんかもう「ボス、決して走らず急いで歩いてきてそして早く僕らを助けて」と言われてるような感覚に陥ります。ひと言いわせてくれ。「やれることが多い」のと「やることが多い」のとはまったく別物なのよ? ホント本作、これらの”やらせすぎ”な部分さえ無けりゃ大型ヒットも狙えたかもしれない可能性を感じただけに、欠点が惜しくて仕方ありません。あーもう、せめて操作系だけでも、もうチョイ簡単だったらな〜… 操作形体そのものの難度だけはもう、ゲームの根本的な馴染みやすさに直で響いてくっからな〜……
重力を越える開放感、宙を翔る爽快感、神の名を持つ巨人を操る感覚を存分に楽しめる本作、ぜひ一度お試しあれ。 |
2005/03/09